熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

阿寒湖アイスランド1.ワカサギ釣りです。

2006年01月16日 | 阿寒へのご案内
 美しくお化粧した雌阿寒を見たら、阿寒湖にも行ってみたく
なり、午後の遅い時間でしたが出向きました。
 阿寒湖はガッチリ凍っており氷の厚さは50センチとも60センチとも
言われます。熊子の重さで氷が割れないべかなと心配しつつ阿寒湖に
足をつけました。

マウスを画に乗せてね、スライドが始まります

 阿寒湖からはこれまた美しくなった雄阿寒岳がくっきりと見えます。
そして小さな色鮮やかなテントいっぱいです。 

マウスを画に乗せてね、スライドが始まります

 テントを眺めるためにさらに近づくと、おじさまが釣竿を準備。そして
どうも青いテント小屋が気になります。中を覗くと釣っていました。
 そうです、阿寒湖名物ワカサギです。体調5センチぐらいであり、簡単に
釣れますが難しいと評判です。ワカサギの佃煮や天婦羅は美味しいです。
天婦羅は塩をつけて食べると最高

マウスを画に乗せてね、スライドが始まります

 さらには、やっぱり色鮮やかなテントも気になります。おっかな
びっくりで阿寒湖の上を歩きテントの中を見ると、穴が開いています。
そして親子連れがやってきて、始まりましたワカサギ釣りです。
 餌はオキアミを使っているようです。熊子は以前にワカサギ釣りを
しましたが、仕掛けでおびき寄せてヒョイっと竿を動かして引っ掛けて
釣り上げました。阿寒湖上は氷点下15度以上のアイスランドです。
寒いが背中にカイロ3個背負ってパパラッチです。
 ここで経験したのはカメラのシャッターが動かないという事。
先日、酔歩さまが経験した同じ現象です。動かないカメラを背中の
カイロに、、嘘です、ポッケのカイロでアッタめてパパラッチは、
次回へと続きます。 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これや!憧れの氷上ワカサギ釣り (isshy)
2006-01-16 00:57:56
うわー。熊子さんこんばんは。

ワカサギ釣り本物ですね。

実は琵琶湖の北部に、余呉湖というのがあって、そちらでも楽しめるんですよ。ただ、氷は張ってないので。。。

こういう、氷に穴あけてやってみたいです。

いいなあ。ホントやってみたいよなあ。
返信する
熊子さん、お早うございます。 (upplain)
2006-01-16 09:04:54
雄大な雄阿寒岳を見ながらのワカサギの穴釣り、本州も今年は猛烈な寒波で余り凍らない山中湖でも始まったようです。

こちらも冬になりと、榛名湖、諏訪湖、まだ小さな湖や池で同じような風景が見られます。

ただ多分、外気温はそちらの厳しいものとは違いこちらは優しいものでしょう。

氷上で釣り上げた「ワカサギ」の天ぷら、美味しい地酒の肴に良いでしょうね。おっと、車でしたね、飲酒運転はNGでした。
返信する
熊子さん、こんにちは (ポロ)
2006-01-16 11:05:09
話には聞いていましたが、見るのは初めてです。

多分手回しのドリルがあって、氷に穴をあける

のでしょう。テントは風除けでしょうね。まさか

ここで眠ることはしないでしょう。マイナス15

度だと、確実に凍死しますから。笑 

このあたりでは、本物のワカサギは手に入らない

ですよ。昔むかし、天婦羅で食べたことがありま

すが、美味しかったなぁ。
返信する
わかさぎ釣り (ぺんぎん)
2006-01-16 11:47:24
過去に1度だけやったことがあります。

会社の先輩夫婦に連れて行っていただいて。

でもワカサギの餌に赤い虫をつけなければいけなくて、虫嫌いな私は大変でした

だけど、釣れた時は面白いな~と思って、気がついたらハマってました

その場でのてんぷらはおいしかったです。

ところで、ワカサギって野菜のきゅうりみたいなニオイしません??・・・わたしだけかなぁ?
返信する
サギはサギでも魚だぁ (あまもり)
2006-01-16 14:49:31
はは・・・最近どうも水鳥が気になって気になって。

ワカサギ?と聞いて、ん?コサギ?ダイサギ?なんてあほですね。

魚のワカサギ知ってます。ワカサギ釣りもテレビで見たことあります。でもあれにはテントなんか無かったけど。

この色とりどりのテントって、個人がそれぞれ作るんですか?それとも誰か業者が作って有料で貸し出しているとか?青い長細いテントは完璧にそんな風に見えますね。

暖をとるのはカイロのみ?だよね、焚き火なんがしたらえらいこっちゃ。
返信する
天ぷら (さとぬし)
2006-01-16 19:31:06
釣れたてのワカサギを天ぷらにして食べたら美味いだろうね。

何匹でもいけるんじゃない。

氷の上は寒そうだけど、お目当てがあれば寒さも吹き飛ぶと言うもんですね。

帰りにでもパパラッチの後は、天ぷら食べて行ったのかな。

もちろん食べたよね。

何匹???
返信する
isshyさまへ (熊子)
2006-01-16 22:59:06
是非お越しください。厳寒の北の大地を知っているisshyさまですから、一度は経験してみてね。面白いし、その場での天婦羅は最高ですよ。いまはこうして小テントも設置ですからいいですよ。私はなんの囲いもない場所で体をガチガチにして釣りでしたから、鼻水も凍って大変でしたが面白い。ワカサギは道東の湖に生息ですが、この阿寒湖のワカサギ釣りは絶対にボウズはない当たりですよ。
返信する
upplainさまへ (熊子)
2006-01-16 23:03:51
天婦羅もいいし佃煮はお酒の肴にピッタリです。塘路湖でも釣れますし、凄いのは川に穴を開けて釣っている人もたくさんですよ。淡白で美味しい川魚です。最近は寒さに負けてしまって釣りはできない熊子ですが、やり始めたら止められない面白さです。海ではチカ釣り、川や湖ではワカサギ釣りの北です。
返信する
ポロさまへ (熊子)
2006-01-16 23:06:52
ね、こんな氷点下では冬の山登りはできないと思います。本当に寒かった、でも子供達は元気ですね。昔はこうしたテントの設置はなくて、野外での釣りが主流でしたが、阿寒もいろいろ考えますね。次回は氷上バギーですよ。
返信する
ぺんぎんちゃんへ (熊子)
2006-01-16 23:10:52
餌に赤い虫?エビの形ではなかったですか?熊子は餌無しの仕掛けか生針で竿を動かし引っ掛け専門でした。その場での天婦羅は身も心も温めてくれますよね。天婦羅の衣に日本酒を混ぜるとねカラッと揚がり、これまた旨かったな。厳寒時期の遊びは命がけですが、それなりに面白いよね。
返信する

コメントを投稿