熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

職場に鶴と熊が…

2005年04月07日 | 鶴さんとの出会い
  ここは、私の職場の、白糠町庶路(しらぬかちょうしょろ)という地区です。
 「最近、鶴が民家に来て、人が近づいても逃げない」と、情報が来たのが
 昨年10月頃でした。
  カメラウーマン熊子は、直ちにデジカメ持参で、現場に直行です。
  いました、いました、鶴君が…。
 間近で、それも天然野外で、なんと一般民家の庭先です。
 ドキドキ興奮を押さえて、足音を立てずに、砂利踏んで、そーと、そーと、
 近づく熊子です。
  頭に丹頂鶴のお印の赤帽子。
 間違いない、丹頂だわ、と、もう興奮しました。私が近づこうが、声をかけようが
 全く動じない鶴君たち。熊より庭に撒かれた餌が大事と、悠々です。
 熊に餌を喰われまいと、時々、私を、つぶらな瞳で見つめます。
  バシャリ、パシャ、パシャと、デジに夢中の北の熊子。
 近所で、パークゴルフの人たちが集まり、熱写の熊子と鶴君を遠巻きで眺めます。
 ”でっかいなぁ~”、”すんごいべさぁ~”、”おんどろいたなぁ~”、人々が感嘆符!
 え?!、何に言ってるの、鶴君に?!、もしかして、熊に…!!
 ああ、写ってしまいました、北の熊子、お初にネット汚しです。

   

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
置き物みたい (土佐の元)
2005-04-08 09:30:49
1枚だけ取り上げてみると、鶴の置き物みたいです。こんな人家の庭先にいると現実感がないですね。

しかし、何故にこのような場所に来るようになったのでしょうか。



熊子さんのお姿も格好いいですよ・・・・
返信する
丹頂鶴寄せですか。 (upplain)
2005-04-08 11:25:59
今日わ。自然が近くて羨ましいです。

自然研のライブカメラで、鶴居村の丹頂を毎日見ていたのですが、三月末位から見えなくなり、たまに一、二羽が見られる程度になりました。

それと九州の出水市のナベズルも故郷へ帰ったようで見られません。

我が家でも、給餌台には雀しか来なくなり、メジロたちも山に帰ったようです。



残念、熊子さんの顔、フラッシュで消えて見ることできません。。。。。

でも、餌付けしてるのでしょうが庭に丹頂鶴が来るなんて、やってみたいです。

・・・・・ 鶴からのお願い。怖いからフラッシュを焚かないで ・・・・・
返信する
凄い光景 (ぶちょうほう)
2005-04-08 13:59:03
熊子様 まず投句の御礼を致します。

頂いたものを反映してTB致しましたのでご笑納ください。



タンチョウが民家の庭先に・・・・。凄いことですね。

地元の方たちも、驚いているくらいですから、珍しいことなんですね。

熊子様が行かれるまで、また、着かれても、写している間動かなかったのですからこれも珍しいのではありませんか?

上でupplain様が仰言るように焚かれたフラッシュにも驚かないで呉れたとは奇跡的ですね。

小生はデッカイなと言うのが第一印象でした。

こんなにデカイ鳥はちょっといないでしょう。

人間と良好な信頼関係が成り立っていると言うことですね。

良い画を見せていただきました。ありがとう。

返信する
土佐の元さんへ (熊子です)
2005-04-08 15:23:01
確かに生の鶴でしたよ。

時々ね、子鶴も一緒に来るというので、

何度も出向き待ち構えましたが、コッコちゃんは

見ることができませんでした。

釧路湿原から飛んでくるのですよ。

返信する
upplainさんへ (熊子です)
2005-04-08 15:28:04
これからの時期は釧路湿原に戻ってしまいます。

私たちも見かけるには難しくなりますが、湿原に行くと、飛んでる姿は見ることはできますよ。

湿原内は動植物たちの楽園です。

この場所は偶然見つけた鶴親子の憩いの場所でしょうか、数年前から来るようになって、秋ごろには庭に餌を蒔いていたとのことです。

天敵の犬も近くにいたのですが、悠然としてました。



返信する
ぶちょうほうさんへ (熊子です)
2005-04-08 15:35:27
北海道は、でっかいどう、と言われます。

何を見ても、食べても、でっかいどう、ですよ。

鶴を、湿原を、守り抜いた人々のお陰で、釧路は

いい街になりました。

エゾシカも、デッカイですよ。

一昨年、熊子の自宅近くで、エゾシカとの遭遇が

あり、我が愛車の右が損壊、お巡りさんに話しても信じてもらえず、壊れたライトに付着した、茶色の鹿の毛で、やっと納得の警察官さん。

いつかは、本物の熊も、釧路市内に出てくるかも。
返信する
おっどろいたなーもー (こだわりメモ帳)
2005-04-08 16:55:36


 町中で丹頂鶴ですか! おっどろきそのものですねー。

しかも、こーんなに近くにいて大丈夫なんですね。

こんな写真を見ると、ことばを失います。

大阪モンは、飛行機乗って、時間をかけて、寒い中をガタガタふるえてしか、見れないものと思っていました。

いやー 驚いた。

返信する
素晴らしいですね~ ( 持田 勝)
2005-04-08 19:52:25
素晴らしい鶴の写真ですね もう直ぐ北に向かって 旅たつ季節が近ずいてきましたね

又来年も 素晴らしい鶴の舞等 見せてくれるんでしょうか??・・

こんな近くで鶴の写真を撮れる事自体がおどろきですね・・・ さすが北海道って感じです・・・これだけの 写真集をお作りになって ただただ 感心してます・・・これからも お体にお気をつけて 頑張って下さい 釧路のパパラッチさん!!!
返信する
夫婦鶴 ()
2005-04-08 20:54:16
丹子、なによん丹男さん。

なんてえ会話が聞こえてきそうな、

新婚夫婦が新築家庭の庭先で、楽しそうに会話している様な風景ですね。



何よ、あの熊、ちょっとしっつ礼しちゃうわよねぇ。

お邪魔熊よね。

という声が見えます。

ああ、のどかだなぁ~。

冗たんちょう。
返信する
こだわりメモ帳さんへ (熊子です)
2005-04-08 21:07:58
おどろき、もものき、鶴の巻き。

なんでもありの我が職場です。

釧路市との合併が白紙になり、ガッカリ

ですが、こうした自然が豊で、資源が豊富

ですから、自主再生可能です。

釧路市民の私ですが、私は白糠が大好きです。
返信する

コメントを投稿