熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

夫婦円満 秘訣は!?

2007年08月27日 | 思うままの雑記
 
 ”「けんかしても、私だけ怒鳴って夫は黙るばかり」「仕事で疲れているのに、妻はいつも一方的に話す」ー。「思い当たれば要注意」と話すのは、夫婦間の人間関係を研究している北海道文教大非常勤講師の土倉玲子さん。なにごとも「予防」が大切だ・・・・”、ある日の北海道新聞に書いてありました。

 興味深々で読み続けていきますと


 ”「少子化の中、子育てや親子関係にはスポットが当たっても、夫婦問題は注目度が低い」と土倉さん。「言い争いの口火を切るのは妻。ガミガミ怒鳴るにつれ、引きこもる夫。妻はヒートアップ、夫はますます黙る・・・」というのは典型的なケース。”

 ”土倉さんは、自分を見つめ、相手を意識する「気づき」が大切だと強調。「夫婦は一緒にいることで、『妻(夫)は自分の言うことをいつも聞いてくれない』など先入観を抱いてしまい、相手への不満につながる。」中高年の夫婦がよく言う「あうんの呼吸」が、実は危ないとも指摘する。「妻は言葉にしなくても解ってくれている」と思い込み、妻の不満に気づかず、ある日突然怒りを爆発されておろおろする夫も多いと言う”

 読み進むうちに、我が熊夫婦にもあてはまる事柄も多々あり、身につまされるなと反省しながら、土倉さんの夫婦円満でいるための『関係、壊れる前に予防を』 夫婦関係満足度セルフチェックテストしてみました。

「夫婦の幸せ応援サイト」にありますのでみなさまも是非に試してみてください。

 
「夫婦の幸せ応援サイト」です、クリックしてね。

 試しにパパカーにセルフチェックをしてもらいました。驚いたのはね4番目の質問の答えがなんと「5」でした。さて、どんな内容か、興味が沸きましたか?、さーさー、みなさんも躊躇しないで、サイトをクリックしてやってみよう




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊子さん、こんにちは (polo181)
2007-08-28 15:15:27
私はチェックしたら20-29のランクでした。まあまあ良好というところでしょうか。
貴女のご主人が4番を5としてくれたのは、大きな勲章ですね。夫婦円満は家庭円満につながるし、惹いては社会円満にも影響してきます。とても有意義な記事だと思いました。
返信する
polo181さまへ (熊子)
2007-08-28 21:31:40
はい、わが家も20-29のランクでした。ほっと一安心です(笑)。なかなか同じ屋根の下にいても気持ちが一緒とは限りませんが、細く長く付き合っていくのが夫婦という共同体と思っています。この先は二人三脚の期間に入って行きますので喧嘩せずに相手を思いやって寄り添っていこうと思っています。
返信する
熊子さんおはようございます。 (のんのん)
2007-08-30 07:28:05
今日も東京は昨日に続き涼しい朝です。
夫婦関係応援サイト。・・・良いですね。
夫が元気だったらもっと意義のある
楽しい生活が出来たのじゃないかな。と
思います。
残念だけど夫の出張先は天国です。
返信する
やってみました (花ぐるま)
2007-08-30 10:47:30
私も試してみましたが、矢張り20~29でした。
それでも”残念だけど夫の出張先は天国です”…
考えさせられました。
これはもう、元気なだけで満点にしなくてはと。
ごめんなさい
色々考えさせられましたが、矢張り健康第一。
私はそう思います。
どこへ出かけても元気で
有難う君。そして熊子さま。
返信する
のんのんさまへ (熊子)
2007-08-30 22:07:35
はい、夫婦関係のサイトは意外と少なくて興味深々で読んでみました。一緒にいるとこれが当たり前と相手に対する思いやりの足りなさを痛感しました。ポロさまの「夫婦円満は家庭円満につながるし、惹いては社会円満につながる」・・・まさに名言と思いました。
返信する
花ぐるまさまへ (熊子)
2007-08-30 22:11:56
はい、健康が一番ですね。私たちも結婚してもう23年も過ぎました。いつの間に、すごいな、こんなに一緒にいるんだなとあらためて気づきました。パパカーもそろそろ定年の時期でもあり健康第一と肝に命じています。夫婦共にメタボなので毎晩のウォーキングで体力作りです。
返信する
なんでかねぇ~ ()
2007-08-30 23:13:26
ぐふふふふふふふふふふっと。
なんでかねぇ~30を越えちまったぜ!!
そんなにゴマをすった訳ではありませんが、
ナスがママ、キュウリがパパよで行けるってえのは幸せだね。

これでどちらかが先に行くとキツイんだよね、キット。
今から少しずつ数値を落としていく努力でもするかな。(笑)
返信する
夫婦仲良く (あきこさん)
2007-08-30 23:21:23
夫婦けんかは、犬も食わない、、
なにかにつけ、色々な考えが、あります。
外で精いっぱい働くことの大変さ、考えられますでしょうか。

(雨・風シノゲル家を与えられて、3度のご飯にもありつけてと思い、ばかばかしい?けんかは、やめたほうが良い、との考えです。
どの夫さんも病気の妻を追い出す?こともしませんよ、、、)
返信する
主様へ (熊子)
2007-08-31 22:18:07
おお!!すばらしい、30を超えましたか!!完璧なボス・ママさまですね。熊妻はどうひいきめにお点をつけてもらっても30には手が届かず、まだまだこれからだ言われまして俄然闘志が沸きました(笑)。しかし気負わず迷わずにこの先も里山を目標に二人三脚で珍道中していきますので、よろしく哀愁です。
返信する
あきこさんさまへ (熊子)
2007-08-31 22:25:26
夫婦けんかは、犬も食わない、、、そうですね、喧嘩してもなにもいいことはありませんよね。不思議と我が夫婦は喧嘩らしい喧嘩はないんですよ。というのはね、喧嘩をふっかけても相手にしてくれません。ですから言い争うこともなく今に至っています。あんたは熱い石だから時が経てば冷める石になる、だからやけどしないように聞き流していると夫から言われて大笑いしました。その後はまったく喧嘩なしです。この先もそう過ごしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿