熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

あっぱれ、高校生ボランティア

2005年09月11日 | 鶴さんとの出会い
 道新(北海道新聞)によりますと、阿寒国際ツルセンターの
野外飼育場を間近に見ることができる観覧場所の施工工事を、
なんと高校生ボランティアが行っているとありました。

 本当に湿地帯にいる鶴君を間近に見ることができる場所です。
ここを教諭と一緒に測量して計画です。後ろに鶴君がいます。
さっそく慣れぬカマを持って草刈を始める高校生達。


 綺麗に計画の一角を草刈して、次は、スコップで、機械で綺麗に
していきます。


 次は自分達の手で作ったコンクリートブロックの縁石を一個一個
丁寧に埋めていきます。さらには、人海戦術で土を踏み固めて行き
ます。


 ドンドン、ズッズ、ズッズと何度も何度も往復して、踏み固める
高校生達です。金曜日のテスト後、そして土曜の早朝から夕方まで
真っ黒になりながら、予定の作業はまだまだのようですが、帰りに
リフレ温泉の湯に浸かって疲れ果てているだろうに、爽やかな笑顔
で、我が次男坊は帰宅しました。
 そうなんです、次男坊がこの中に参加です。授業が終わった後に
コンクリートをこねて、一個一個のブロックを作成。
限りある時間内で毎日作成です。
 鶴の観覧場所の完成までには、まだまだかかりそうですが、
なんと逞しくなった次男坊。アトピー性の喘息で何度も入院し、
心配したあのチビはこんなに逞しくなりました。
 親バカ熊子は、次男のデジを借りて、コツコツ、黙々と作業する
高校生ボランティアを、ご紹介いたしました。


 そんな高校生達を静かに見守っていた鶴君です。

 どうか、阿寒国際ツルセンターにお越しの祭には、観覧場所が
完成しているかと思います。その際には、この高校生達が、体を
張って造った場所と眺めてやってください。
 この先にブロックを敷き詰めて綺麗にしていくそうです。
すべて手作りブロックです。
 あっぱれ高校生ボランティア、頑張れ!!

 総選挙も無事に過ぎましたね。明日の日本に幸あれです。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は「母」に徹していましたね (酔歩)
2005-09-11 23:00:24
結局選挙は自民党の圧勝のようで。

感心な息子さんで良かったですね。しかし写真を見ると二人を除いてほぼ全員が既にオッサン化しているようですぜ!!私には体格もよく今すぐにでも建設現場で働けそうな奴らに見えるのです。

そして親は彼らを育てるのに相当苦労したのだなぁと思うのです。



今日の報道特集でコウノトリを野生に帰す番組を見ていました。兵庫県豊岡市でコウノトリの繁殖を行い野に放つのです。関係者の努力には頭が下がりました。

自然を大切にしましょう。
返信する
酔歩さまへ ()
2005-09-11 23:13:34
きっとそのオッサン化しているように見える中に次男坊もいますよ。柄はでかいが心優しい高校二年生たちです。みんな心優しい怪物君たちですね。私ね、柄のでかい子が大好きなんです。抱き心地がいいし、あったかふわふわが好きなんだな。ゴツゴツガラガラは、、、マッチョマンも大好きな母でした(笑)。剣道少年ですから、それなりに身体は締まっていると思うんだが。
返信する
酔歩さまへ (追加の母)
2005-09-12 00:50:23
http://blog.goo.ne.jp/uha-syuuseisareruneに次男のブログがあります。書き足りない苦労の様子があり、母は目がウルウルだわ。とにかく無事に怪我なく完成して欲しいと思う親ばかな母です。
返信する
熊子さん、こんにちは (polo181)
2005-09-12 15:04:57
高校生のボランティアで観覧場所ができるんですね。仕事の家庭を熊子母が撮った。親ばかじゃなくて母の子に対する愛情ですよ。ほのぼのしたものを感じました。立派に成長してよかったですね。鶴たちも安心して暮らせる場所があって、めでたしめでたしです。
返信する
立派な息子さん (polo181)
2005-09-12 15:15:15
よーく観察しましたね。この年頃の若者は親が近くに居るのを嫌がるのだけれど、貴女の場合はそれがない。いい親子関係ですよ。このボランティアを企画した先生も偉いけれど、それに従って働いた生徒達はもっと立派だな。息子さん、将来が楽しみですね。
返信する
またまた (2チャン)
2005-09-12 17:19:44
熊子さんの日記、今日3回分まとめて読ませてもらいました。留守が多くて…モバイルほしくなってきました。

次男坊さん、ほんとにいい子ですね。いまどきの子は親を寄せ付けない子が多い中、立派です。わたしも男の子がほしくなりました。
返信する
高校生の活動 (じゃこしかです)
2005-09-12 18:17:59
 熊子さん今晩は。

今災害時などに於ける、高校生のボランティア活動が盛んになって来ました。偉そうな事を云うようですが、若い内でのそうした何気ない行いが、その人の将来の人格形成に役立つのでしょう。お子様は良い高校に居られますね。

 なお勝ってでしたが、酔歩さまへのコメント無断で読んで仕舞いました。お詫び致します。
返信する
こんばんは☆ (ぺんぎん)
2005-09-12 18:23:35
みんなで何度も往復して踏み固めるところは、見てるだけで感動しちゃいました。

鶴の観覧場所の完成が楽しみですね。

息子さんの立派な姿を、暖かく見守る熊子さん、心がなごみますです
返信する
polo181さまへ (熊子)
2005-09-12 21:38:24
誤解する書き方でした。このデジは次男のデジ写真なんです。撮影は殆どは引率の顧問が次男のデジカメでの撮影です。親の出入りは厳禁と思いますから、そーと見守っていました。次男は素直な子で、見せて欲しいと話すとデジ解放です。ネットのみなさんに紹介OKが出まして、載せさせてもらいました。こうしてコツコツと作業する子供達に感動しました。いい学校だと思います。来週はインターシップですから、残りの仕上げをするかもしれません。放送部と二足の草鞋の次男坊ですが、最後まで頑張ってもらいたいです。次男のブログです。今時の高校生風景が面白いと思います。

http://blog.goo.ne.jp/uha-syuuseisarerune

返信する
2チャンさまへ (熊子)
2005-09-12 21:47:54
誤解させて申し訳ありません。これは次男のカメラの写真集です。可愛い子もさすがに親は友人の前には寄せ付けませんよ。そーと見守っていました。撮影は引率の顧問が写したようです。いい写真でブログで紹介を話しましたら、OKでした。友人にも母ブログを話しているようで、今ごろは見ているかな。次男のブログも面白いですよ。隠れ熊母の素顔が時々出て来て、ビックリ赤面、なんじゃーこりゃーと大笑いです。

http://blog.goo.ne.jp/uha-syuuseisareruneが次男のブログです。昔は、オカー、オカー、と後ろを離れなかった我が怪物君たちは、いまじゃ、すっかりパパカーと大親友です。寂しい母になりました。ああ、女の子が欲しかったなぁ。



返信する

コメントを投稿