熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

春だというのに

2005年04月13日 | 思うままの雑記
 4月と言うのに、午後に雪が降ってきました。
かなり強い雪で、気温も下がり、プレハブ事務所はストーブをフル活動です。
今日の朝は、春の交通安全キャンペーンで、パトカーに先導されて、1時間が
1時間超の通勤時間を余儀なくされ、またもや、帰りも、パトカーに追従されて
メーターとニラメッコの、道交法通りの模範運転。
 そんな熊子を気に入ってか、行けども行けども離れないパトカーさん。
目の前に、そう海を右手の帰り道、右上空に青い物が浮遊、パラグライダーです。
格好いいなぁ~、この寒空に、空の旅。



 パトカーなんて恐くない、急いでカバンからデジカメ出して、携帯電話は駄目でも
カメラならいいべやと、デジカメスイッチオン。
しかし、後ろの、ピコピコ、パカパカ赤色燈が気になり、どうにも体勢が取れません。
いつもなら、目線は前方、片手は目的物に向って、パシャリ。
 でも、右窓から、手が出て、カメラが出て、国産車なら、お巡りさんも驚くと予想。
それに、青い物体がドンドン降下してきます。急がなきゃ~、焦る熊子、邪魔な赤。
仕方がない、停まるかな。



 熊子が停まり、残念がるパトカー。そうして、大型車に邪魔されながらも、なんとか、
釧路の海を旅してきた、二枚をゲット。地上に降りるときは、かなりのスピードですね。
下が砂地だから、まだ衝撃は少ないのかな。
舞い降りた紳士さんは、満足げにしておりました。


 お話は、がらりと変わりますが。
上の水彩画は、和紙葉書に顔彩で描いた絵です。
南で盛んに咲いてる、真っ赤な椿、これから北で咲く黒百合、大好きなマスカット。
昨年は絵に没頭。目標作品60点。でも、20枚しか描けませんでした。
あと40点、いつになるやら、北の希望、幻の熊子絵。
 サイズは携帯ショットで激写後に転送ですから、小さいままです。
ああよかった、ボロが見えなくて、すいません、目汚しですね。
そうです、片目で、そ~と、見てください、そうそう、綺麗しょ、、、。
 

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オゥ !! 初のNO1 (元です)
2005-04-14 02:53:24
絵もお上手ですね。拡大 拡大!!

交通ルールを守る北の熊子さん!

ブログのルールも。拡大ですよ。

黒百合・・今からネットで調べます。

見たことないです。名前だけは歌で

知っています。
返信する
もっと水彩画を (こだわりメモ帳)
2005-04-14 09:50:58
和紙水彩画の黒百合が、抜群にきれい。

技ありの絵をもっともっとご披露してください。

返信する
興味? (ぶちょうほう)
2005-04-14 12:29:44
熊子様 こんにちわ

今日は記事が2種類ありますね。

小生はコメン欄を開く前に、どんなコメントがつくか自分で予測してから御二方のコメントを読ませていただきました。

そして予測が外れ、重心は画に傾いていました。

熊子様の前振りがあって今日の記事を読んだ自分はパラグラの印象がが強烈で、海に降りるのか、結構心配しましたが、ちゃんと着地しているのですね(ンなこたぁ当たり前の事でしょうが・・・)



さて、水彩画は楽しみですね。こういう技は神様は不公平にばら撒くみたいで、小生などはただ指を咥えて見るだけです。

絵手紙の世界はすぐそこにありますね。

自分にない才能で、大変羨ましく思います。

頑張ってくださいね。そして、できれば北海道固有の花をジャンジャン発信してください。

舞って待っています。

返信する
肥後の元さんへ (熊子です)
2005-04-14 12:42:14
ニンニクの芽の一杯は美味かったかな。

我が家はニンニクの芽で炒め物をします。

匂いあるもの、これまた身体に良しですね。

昨夜はアイヌネギ入り手羽先餃子に、タコザンギ

を作りました。若造が一人いますから、高齢者用の料理に当たらずに、義母様気の毒ですが、ちゃんとエビチリも作りました。

すんごいべさ、北の食卓!!

タコザンギは只今職場で好評胃袋行きです。

返信する
こだわりメモ帳さんへ (熊子)
2005-04-14 12:46:01
黒百合は可愛い百合ですよ。

そして、歌もあります。

とても情熱的な歌です。

さらには、嫌われる花なんです。

何故ならば…、、、書かぬが花です。

でも私は好きな花です。球根ですから

増えますよ。
返信する
お師匠様へ (熊子です)
2005-04-14 12:54:39
シソの効用、無駄にせず、粗末にせず、

地上のありとあらゆるものには、みんな

価値があります。なんて、釈迦に熊ですね。

突然水彩画を掲載には訳があります。

地上に降り立った瞬間画があるのですが、

この御仁は、コケタノデス。

象徴権を後々請求されては困り者。

なんといっても個人情報保護法案、なんでも

掲載ダメダメと、自重し、我が絵を。



絵が描きたいのですが、やることやらないで、

好きなことばかりしている熊ツマは、いつか

いつか、いつか、、、、、嗚呼です。



北の花は、特に道東は遅いのです。

しばし、絵で待ってクレヨンクマちゃんです。
返信する
ブラボー (ギャオピーちゃん)
2005-04-14 13:56:11
熊子さんの水彩画、顔に似合ってとても可愛らしいです。

ぷっっはぁ~!!なんちって~~~

そうです、みなさんの言う通り全作品を見せてあげて下さいまし。

そして、パラグライダーの写真寒そー!

どんなに天気が良くっても、道東はまだまだ寒いんじゃ!?

きっと鼻水ダラダラだったんだろうなぁ…。

小判ちゃん、熊子さんのプログを通して是非見たいです。

よろしくお願いします。





返信する
オッケー、ギャオちゃん (熊子です)
2005-04-14 14:24:59
小判草はね、ルナリアが正式な名前ですじゃ。

昨年蒔いた小判草、今年は収穫できそうかな。

そうね、載せようかな。素敵だもんね。

今年はギャオちゃんと、すんばらしいのを

作ろうか?、売ってもいいよ、高値でね。

うん?、ぷっっはぁ~!!ってか!

でもね、今年の研修ブロックで、使う予定なんだな、残念でした、うふふのふ。
返信する
驚きです (やまあきです)
2005-04-14 17:37:09
熊子さんの多才ぶりに改めて脱帽です。

句、デジカメ、料理、水彩画、どれをとっても素晴らしいです。この水彩画は大きなサイズで観たいです。椿・黒百合、素晴らしい色です。
返信する
プロペラ付き (土佐の元(GEN))
2005-04-14 18:42:25
雪の日にパラグライダなんて、よほど好きな人なんでしょうね。写真を見ると背中にエンジン駆動のプロペラを付けていますね。これがあるとずいぶんと距離を稼げるようです。また、上昇、下降も思いのままだとか。ちょっと喧しいのが辛いそうです。

返信する

コメントを投稿