熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

鹿児島の旨いもんです

2008年04月05日 | グルメご紹介
 こんにちは、久しぶりの更新になってしまいました。人事異動の内示を受けて、4月に入り後任の新人さん達との各二人三脚に毎日忙殺されてしまっています(泣)。
 新しい部署には5月1日から異動のために今月は新人さん教育に忙殺されます。専門職のために教えるほうも伝授されるほうも必死ですが、お互いに倒れないように和気あいあいと4月を乗り切っていきたいと思います。
 熊子の後任者は素直ないい子達ですよ。娘のような年齢の子ですが、しっかりとなんでもメモを取り、納得いくまで何度も聞き直し、真っ直ぐ目を見て聞き入る子です。今は初めての事ばかりでしょうが半年もしたら頼もしい存在になると確信しました。
 定年最後の日まで現職場での職務を全うしたい気持ちはありましたが、心機一転、熊子も全くの未知の世界にまたまた踏み込むことになりましたが、これは熊子の宿命かもしれません。
 最近は夜更かしもできない体力の低下があり、毎日睡眠は8時間は確保するようにしています。おかげで頭の中はすっきりで持病の頭痛はなくなり、物忘れも少しは良くなった感じです(笑)。やっぱり睡眠って大事ですよね。

 さて、先日珍しいものが届きました。

ロールオーバー・ワンクリック 画は3枚です
<


 鶏のお刺身は初めてです。どうしたものかと迷いましたが、送り主の浪速の若が、「うまいでっせ、是非お刺身でどうぞ」と熱心に勧めてくれましたので、家族で、よっしゃー!食ってみるか!と一切れを口にしました。

 な、な、なんと!旨い!旨い!旨いのです。
それからはあっという間になくなってしまいました。

 淡白でありながら、ブリのようなコクがあり、後味が爽やかな、機会があったらまた食べてみたい鹿児島の地鶏でした。

 浪速の若様、ご馳走様でした。

 鹿児島といえば現在NHK大河ドラマですね。若さゆえに大人たちの陰謀の裏側も解らずに、ただ真っ直ぐに純粋に自分に与えられた使命と受け止めて、幕末からの動乱期を生き抜いた島津のお姫様。関係書物を読みましたが涙が出ます。

 いつの世も政治の具に純粋な若者を道具としてしか扱わない間がいるもんだと怒りを感じながらも、明るくひたむきに演ずる可愛らしい女優さんの光る演技と、その昔一世を風靡した大女優さんの素晴らしい演技に毎回引き込まれています。



のサイトです、クリックしてね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (花ぐるま)
2008-04-05 21:18:17
人事異動のシーズンです。
皆が大変だけれど新鮮な気持ちにもなれますね。
新人さんがとてもよい人で、良かったですね。
教えがいがありそうですね。

熊子さんも新しい所でまたまた頑張られる姿。
見習わなくては~

地鶏のお刺身。私も食したことはありませんが、
美味しそうですね。
返信する
そういえば新年度 (furatofumi66)
2008-04-06 14:00:29
人事異動、熊子母さんはまだまだお若いのですね。
働けるってすご~く幸せなことなんですよね。
働いてるときは大変と思っても、仕事が出来ないって言うのは色んな意味で落ち込みますから‥‥

返信する
春の行事 (あきこさん)
2008-04-06 23:53:55
人事異動の時期は、新旧交えて、大変ですね。
家庭を持ち、現役でのお仕事は並大抵ではありませんね。
宮さんは素敵で、声もいいですね。

(テンショウイン、、のショウと子であきこです~)
返信する
初めまして~ (peko)
2008-04-09 05:03:54
お早うございます。
新人さん教育にお忙しいでしょうが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

<マウスオン右10枚>のタグをお借りしました。
初めての挑戦で、マウスオンの作動が出来ない画像もできて失敗してしまいました。
これに懲りず挑戦したいと思います。
よろしくお願いします

返信する
花ぐるまさまへ (熊子)
2008-04-09 21:39:20
コメントをありがとうございます。はい、新任者さんが来てはや1週間が過ぎました。連日ハードなスケジュールで新人さんには可哀想なんですがなんとか仕事を覚えてもらうのに私も必死な毎日です。鶏のお刺身!珍しくて美味しくてビックリでした。新鮮さがギューと詰まって美味しかったですよ。
返信する
furatofumi66さまへ (熊子)
2008-04-09 21:43:24
コメントをありがとうございます。はい、働けるうちが華ですね。定年退職までまだ間はありますが、私が何十年もかけて身につけてきたノウハウをなんとか後任者に伝授と、これまた与えられた修行と思っています。でも毎日がハードでやや息切れしています(笑)。
返信する
あきこさんへ (熊子)
2008-04-09 21:48:14
コメントをありがとうございます。はい、ずーと家庭と仕事と子育てとのトリプルプレーでした。少しずつこうして若い人たちに技を伝授する場を与えてもらえれるのもいい刺激になります。篤姫、あの時代をたくましく生き抜いたお姫様ですね。今回の大河ドラマは面白いです。
返信する
pekoさまへ (熊子)
2008-04-09 21:52:44
ご訪問とコメントをありがとうございます。素敵なお花がたくさんアップされていますね。北海道はまだまだ花の季節は先ですのでうらやましいです。
返信する

コメントを投稿