熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

霧多布から浜中町へ  北の旨いもんとエゾカンゾウ

2007年07月13日 | 厚岸へのご案内
 こんにちは、では厚岸のあやめを見てから向かった霧多布町から浜中町の様子をご紹介です。今年もエゾカンゾウの群生風景を見てきました。
 まずは厚岸の隣、霧多布町から海を眺めていましたら可愛い巻き毛のドサンコちゃんに出会った画をお届けです。

画をクリックしてね、6枚あります
<
<
<



 可愛い巻き毛ちゃんを見てからエゾカンゾウの満開の浜中町に向かいましたら丁度エゾカンゾウ祭り真っ盛りでした。いい匂いが当たり一面に立ち込めて、花は見たいが腹が落ち着かず、お祭り風景を眺めることにしました。

画をクリックしてね、9枚あります
<
<
<



 すっかりお腹を満たし、いよいよエゾカンゾウをパパラッチしに向かいました。

画をクリックしてね、10枚あります
<
<
<


 いかがでしたか。今年もエゾカンゾウを眺めることができて良かったです。北のどこでも咲いていたエゾカンゾウですが、年々群生地が消えていっているのが現実なんですが、浜中町では町ぐるみでこうして大事に守ってくれています。

 釧路でも原野ではひっそりと咲いているんですが本気で守ってくれる体制ができていないのも現実なんです。先日は市街地の廃材の横に咲いているエゾカンゾウを見ましたが思わずスコップで掘って我が家に連れ帰ろうと思いました。しかし、そうもいかず、どうしたものかと腕を組み、ため息の熊子でした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんこ盛りの写真で・・・ (酔歩)
2007-07-13 05:33:29
たくさんの写真が詰め込まれていたので今回のコメントは箇条書きにしますね。
霧多布の景色は最高に良い。カレンダ-の写真としても使える。
巻き毛の馬もいるんですね!?子馬みたい。
トキシラズは食べた事が無いからどんな味がするのか興味津々。
カキが100円とはメチャ安や!!絶対に買わな損や!!
鯨肉はもう何年も食べて無いな~ 懐かしい味がしそう。貴重品だから値段も気になる。
ホッキ貝の貝殻はこんな形だったかな???

エゾカンゾウってニッコウキスゲみたい。これは私が知っている数少ない高山植物なのです
返信する
熊子さん、こんにちは (polo181)
2007-07-13 16:05:11
今年もエゾカンゾウを見ることができましたね。ニッコウキスゲを少し大きくした感じです。子供の馬ちゃん、メンコイね。やっぱり子供はなんでも可愛い。鮭を豪快に焼いていました。あたりは、美味しい香りで一杯でしょう。食べたかな。クシロハナシノブはとても可憐な花です。豊かなこの自然を守って行きたい。
返信する
素晴らしい景色 (yuu(千葉))
2007-07-13 16:25:43
熊子さんこんにちは・・
道産子ちゃんかわいいですね・・馬大好きなんです。
長いまつげ真っ黒な瞳可愛いですよね・・
北海道の大自然素晴らしい・・
次の画像はご馳走が沢山たまりません
香ばしい匂いが・・お腹がすきます。
我慢できない

黄色のエゾカンゾウ綺麗です・・
黄色は幸せの色・・
今幸せ気分です。沢山の画像楽しみました。
何時も有難うございます。
返信する
巻き毛のタテガミ (Luna)
2007-07-13 20:53:06
こんなに可愛い巻き毛の子馬がいるんですね。大人になっても巻き毛のまま?
北海道は今花々・・・の季節なんですね。さすが梅雨が無いだけに爽やかな日々が続いていますね。
今台風が沖縄から九州、本州と早い時期の日本上陸を狙っています。ジメジメと鬱陶しい季節に爽やかな北海道の景色を楽しませていただきました。
返信する
懐かしい~ (花ぐるま)
2007-07-13 21:46:51
巻き毛ちゃんがかわゆいですね~
霧多布は大分前にフェリーで乗り込んで岬めぐりをしました。
霧多布の湿原もそのとき初めて知りました。
湿原の前の民宿に泊まり、すご~いご馳走にビックリし田次第ですが、これはこれは熊子さんの画像!
ダイエットしながらこんなものを食べるとまたまたとなりそうですね~
でもとっても美味しそう
蝦夷カンゾウが少なくなってきているんですか?
私は昨年、黒松内の方へ行った時には一面に蝦夷カンゾウを見て感激しました。
北海道っていいなあ~
来週の水曜日に北海道に行く予定。
お天気はどうかなあ~
こちらに今、台風4号が向かっています。
何も日本列島をなめるようにして進まなくてもいいのに
返信する
若へ (熊子)
2007-07-13 22:55:10
箇条書きにお答えして。
◎霧多布の景色はカレンダ-!・・・・サンキュー。
◎巻き毛の馬は子馬?・・・きっとそうです。
◎トキシラズどんな味がするのか・・・・5月に獲れる鮭ですよ。時を知らずの鮭です、うまいぞ!!
◎カキが100円とはメチャ安や・・・・焼き牡蠣食ったわん。
◎鯨肉はもう何年も食べて無いな・・・・調査捕鯨のミンク鯨と思います。2枚で300円でした。釧路は捕鯨基地なんだわ。
◎ホッキ貝の貝殻はこんな形だったかな・・・・そうです、今度実物を送りますよ。五目御飯に入れるとホッペが落ちますよ。

返信する
polo181さまへ (熊子)
2007-07-13 23:00:01
ニッコウキスゲも美しい百合ですね。黄色って綺麗ですよね。エゾカンゾウはオレンジに近い黄色です。トキシラズはバス観光客用で食べれませんでしたが5月から獲れるこの鮭は脂が乗り美味しい鮭なんですよ。生トキはムニエルが最高です。秋アジ(秋に獲れる鮭)はオスは美味しいですがメスは美味しくない。でもイクラが摂れますから待ち遠しいです。
返信する
yuuさまへ (熊子)
2007-07-13 23:07:19
はい、めんこい子馬でした。見ようによってはポニーのようですが、横にいるドサンコの子供とも考えれますが不確かなんです。今年も無事にエゾカンゾウが見られてうれしいです。
返信する
Lunaさまへ (熊子)
2007-07-13 23:10:32
そちらは台風で大変でしょうか。釧路はここ数日低温で朝晩ストーブなんですよ。信じられないしょ。せっかく我がネコデコで咲きかけた芍薬が開花できずに可愛そうですが今が花盛りの北海道です。
返信する
花ぐるまさまへ (熊子)
2007-07-13 23:15:13
霧多布湿原は琵琶瀬にあり綺麗ですよね。この岬の反対側が霧多布湿原ですが眺めるのを忘れて浜中に行ってしまった。いよいよ来週に来道されるのですね。美味しい北の幸も堪能してきてくださいね。大型台風、心配ですね。釧路は異常なほどの低温で朝晩ストーブなんですよ。台風の後に気温が上がってくれるのを願っています。エゾカンゾウ、大事にしたい北の花です。
返信する

コメントを投稿