熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

釧路湿原の黄色・赤紫・白の花たち

2005年06月27日 | 釧路湿原です
 
 釧路湿原の花たちの続きです。湿原内を廻っていますと、蛍の説明がありました。
小さな頃に確かにお兄さんたちが捕まえてきた蛍に触った記憶がありましたが、その
蛍は、釧路の蛍かどうかも定かではなく、釧路に蛍がいたかも確信がありませんでし
たが、いたのですね。次男に蛍がいたさ、と言っても子供達は蛍を見てませんから、
ふ~んと無関心です。そうして、説明書を見ながら、温根内湿原の奥に奥にと進み、
白い花の間に、黄色の花も見えてきました。
 今回のフォトは殆どが次男が身を乗り出して、一個一個の花たちを丁寧に撮って
くれました。あ、ここにも、お、あそこにも、ちょっと、ここ、ここと、半病人を
気取って、注文して、しっかり次男にサポートしてもらいました。

フォト左から
①エンコウソウ キンポウゲ科           ②ミツバツチグリ? バラ科
 谷地の中、群生が綺麗です。          平地に咲いていました。
                         ※?は名前に自信がありません。

フォト左から
③シコタンキンポウゲ? キンポウゲ科     ④ハクサンチドリ  ラン科
 平地に咲いていました。               平地に咲いていました。
※?は名前に自信がありません。

フォト左から
⑤ヒカゲスミレ  スミレ科            ⑥ツルコケモモ  ツツジ科
 ひっそりと咲いていました。            開花前、谷地に群生してます。
フォト左から
⑦どうしても名前が解りません。

 温根内コースは平坦の湿原であり、私たちは花を求めて、最長コースを歩きました。
まだまだ満開の花には早い様子でしたが、谷地の中、平地の中には多くの花が咲いて
いました。距離4キロ、時間にして3時間。夕刻近くなり、虫々がいっぱい出てきて、
次男はシャツをバサン、バサン、俺は虫は嫌なんだよー、オカー、早く帰るべー、と
叫び続けていましたが、気付いたのは谷地など水の多い地は白い花、平地の乾いた
地には黄色の花が多いことでした。この先も、どんどんいろんな花が咲いてきます。
また機会があれば出向き、7月の花に会ってきますね。
 次回は、厚岸のあやめが原の様子をお伝えします。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしい息子 (polo181)
2005-06-28 13:18:03
膝の調子はどうですか?息子さんが写真を撮ってくれたのですね。親を労る息子か、可愛いなぁ。花々もそのぶんいつもより綺麗に撮れていますよ。
返信する
Unknown (息子さんも虫が苦手なんですね)
2005-06-28 17:28:18
気持ちわかります~。私も叫び続けそう・・・

あの看板の「釧路湿原の食虫植物」って書かれてますが、虫を食べちゃう花とかあるのでしょうか?

でも確かに水の多い場所には白い花が多いかも~どうしてなんでしょうね??

黄色い花さんたち、どれもかわいい



返信する
↑これ私のコメントです (ぺんぎん)
2005-06-28 17:30:24
申し訳ありません~。名前にタイトル書き込むし、名前はないし・・・めちゃくちゃで投稿しちゃいました~(>_<)

返信する
感動です (やまあきです)
2005-06-28 17:58:46
釧路湿原の花を撮るのは夢です。

見たことのない花ばかりで感動しながら見ています。

膝を大切にしながら撮影してくださいね。
返信する
polo181さまへ (熊子)
2005-06-28 20:18:50
お帰りなさい。でっかいどうを堪能されて喜ばれる姿が目に浮かびます。なまら北海道弁を聞き、感化された姿が浮かび、ただいま我が家人にpolo181さん日記を読んで聞かせて、我々も満面の笑みです。今度は愛車キャンパーちゃんで、釧路ですよ!!。北の醍醐味は道東にありです。そして、ゆっくり湿原を廻ってください。その後は弟子屈、川湯の硫黄温泉で、ゆったりのんびりです。お待ちしてますね。次男を誉めていただきありがとうございます。長男出産後、もう子供は諦めていたら、ポッコリ生まれた次男坊でした。いつもお母さんと結婚するねと言っていた次男坊は、いまじゃー、オカー、オカー、大山・中山・小山ババーと、私を罵倒する、そんな可愛い怪物に変身です。あははは!!、ああ、小さい頃は目に入れては痛かったけれど、面白い子供です。
返信する
ペンギンちゃんへ (熊子)
2005-06-28 20:30:55
あの日は次男は北見で放送部全道大会にて、惜しくも札幌白百合学園に負けて、落ち込んでいたの。駅に迎えに行って、湿原を見たいねと言い出し、嬉しくなって、張り切って歩いたわ。花を捜して、咲いている姿を見ると、もう動けない。次男も絵が好きで、写真も私の影響か、こだわり坊で、何度も納得いく構え。歩き出したら最後まで行きたくなって、奥に奥にと行きました。最後は山道になり、熊が出そうな雰囲気になり、大声で歌っていたら、うざいぜ、オカーと言われるわ、夕方になり、蚊は出るわ、小さな虫ちゃんは一杯になるわで、ウンギャー、ウンギャー言いながらも、写真を撮ってくれました。男の子は優しいね。
返信する
やまあきさまへ (熊子)
2005-06-28 20:37:41
湿原の花は小花が多いですが、小さいながらも自己主張もしっかりしていて、どの花も可愛く可憐でした。ここを守ってくれた人達に感謝です。私の住んでいる場所は湿地帯を大規模宅地として埋め立てた住宅街です。ここにも、一杯湿原の植物がいたんだなって、思うと、地の神様に感謝し、そして消えていった植物に頭を下げたい気持ちです。どんどん湿地帯を埋め立てて、工業用地化も考えていたようですが、守ってもらって、本当に良かったと思います。
返信する
早く車が来ると良いけど・・・。 (酔歩)
2005-06-28 21:07:04
 こちら辺のホタルは6月上旬~中旬で終わってしまいました。

昔は子供達の喜ぶ笑顔が見たくてよく連れて行ったものですが、最近はめったについて来ませんネ。

ついて来るのは自分達が買い物をしたい時だけ・・・。

今は車が無いので買い物に連れて行ってもらえないとぶつぶつ言っております。

夏物の服が欲しいのだとか・・・。
返信する
酔歩さまへ (熊母)
2005-06-28 21:20:25
三菱コルトは最高です、なんて、新車はどの車も快適ですね。そうか、早くくるといいですね。次男は長男が風の街に行ってから、寂しいのと、高校生になり友人がバラバラになって、寂しいのでしょうね。昔は手を繋いで、腕を組んで、お母さんとデート嬉しいなと、よく言ったもんですが、いまじゃー、手をさわろうもんなら、シッシッシとやられます。グスン、お金が欲しくなったり、本が買いたいときなど、スリスリしてきますが、子に対しては無償の愛ですね。親は辛いわ。
返信する
いつかは・・ (ラベンダーK)
2005-06-28 22:03:24
釧路湿原、いつかは行ってみたいです。

息子さんと仲良しでいいですね。写真を撮ってくれるなんて優しいですよー。うちの母は末っ子長男の弟がやっぱりいくつになってもかわいいようで滅多に返信してこないメールの返事が来るととっても喜んでいます。母の坐骨神経痛の治療で毎週整形外科に付き添って通っています。熊子さんも膝の治療してくださいね。埼玉は連日体温並みの暑さです釧路は涼しいですか~?
返信する

コメントを投稿