熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

厚岸あやめケ原から川湯のイソツツジ群

2005年06月30日 | 道東へのご案内

 遅くなりましたが、26日の日曜日に厚岸あやめケ原に行って来ました。
去年は低温のために余り咲いていませんでしたが、今年は、気温も上々、天気も
上々であり、ヒオウギアヤメも六分咲きでしたが綺麗でした。
 あやめケ原は「チンベの鼻」と言われ、「熊の皮を干すところ」「崖のあるところ」
などと解釈されているようです。熊子も皮を干したかったけれど、日光湿疹でダメで
す。上の海には、写っていませんが、大黒島があり海鳥やゼニガタアザラシの楽園だ
そうです。

 ヒオウギアヤメの他に、ハクサンチドリ(ラン科)、センダイハギ(まめ科)、
シリバナスミレ(スミレ科)が咲いていました。またドサンコも放牧されていて
のどかでした。海が綺麗で、高台に登り最高の気分でした。


 厚岸であやめを見て、霧多布きりたっぷのエゾカンゾウの群生を見たかったのですが、
川湯のエゾイソツツジを見に行きたいと、パパカーが言いますので、この日、
初乗りの我が愛車の試乗日でもあり、よっしゃー、行くベ、行くべと、厚岸から
ぐるり廻って、弟子屈てしかがにゴーです。
 咲いていました、満開のエゾイソツツジです。硫黄山を過ぎて、一面のツツジ。
今年はちょっと遅かったようですが、咲いていました。遠くからは例のたまご売りの
声が聞こえていましたが、今回は温泉たまごは我慢です。

 エゾイソツツジ(ツツジ科)を堪能し、帰りの沿道には、エゾスカシユリ(ゆり科)
エゾゼイセンカ(ゆり科)が咲いていました。
 今年の釧路は、数年ぶりに気温が高い夏を迎えています。毎年、夏といえば冷夏の
釧路ですから、20度近くなると、私は、喘ぎますし、20度を越えると、寡黙な熊子に
なっていますから、釧路方面は、安全な季節になっております。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良き哉、きたの国 (こだわりメモ帳)
2005-07-01 06:39:24
 道東の生活、情景をいつも楽しみにしていますが、

今回はその代表ですね。

海がきれい、山がきれい、温泉はここかしこ、花がいっぱい。

見てて嬉しくなってきます。

マイカー到着おめでとう。足がさらに自由になり

これまでにも増しての、この先の活躍が楽しみ。

こちらと比べ、気温10度は違うようなので、戸惑いも多いですが楽しく準備中です。





返信する
すばらしき道東 (2ちゃん)
2005-07-01 11:47:05
霧多布という地名があったり、霧の摩周湖と歌われたり、とかく道東は霧のイメージが強いですね。そんな道東でも今年は晴れの日が多いようで何よりです。そして晴れ間に咲く花々と碧い海、実にすばらいい道東ですね。いつも熊子さんの日記を見て思うのです。とくにこの時期に道東を訪れたいと。来年の6月、無理かな。その次の年にはきっと。
返信する
熊子さん、こんにちは (polo181)
2005-07-01 12:17:23
なんだか、このような素晴らしい道東の写真を見ていると決心がぐらついてきそうです。生まれ持って意志が弱いので、道東派になるかもしれません。笑 気温20度なんて、夢のようですよ。こちらは毎日30度近くて、しかも湿度が80%ほどあるから、もううんざりです。新しいマイカーをおめでとう。
返信する
あやめケ原 (じゃこしかです。)
2005-07-01 12:47:09
 熊子さんこんにちは。

 近くに住みながら未だ一度も行ったことはありません。退職したらゆっくり見に行こうと思いながら、もう2年が経ちました。7月の初めが良いと聞いておりますので、今年は是非行くつもりです。

 沢山の花の写真有り難うさんです。
返信する
内地も百合が盛んです。 (upplain)
2005-07-01 18:14:57
やはり、天気は良さそうですね。

こちらは毎日、季節通り雨模様です。

ユリ科の植物、日光付近で「ニッコウキスゲ」が咲き始めたとか、我が家の近くでも、土手に「ヤブカンゾウ」が咲いたのですが今朝行ってみたら、心ない人に折られていました。都会で咲く数少ない野草は大事なのにと思うと、残念です。

熊子さんの画は、内地と違った名称が着いていて珍しいものが多いので楽しみです。又、次のをお願いします。
返信する
きれいな花たち (やまあき)
2005-07-01 19:52:30
きれいな海と素敵な花の写真に感動です。

満開のエゾイソツツジは、ダイナミックで素晴らしい風景写真です。力強さを感じます。



新車購入ですか、お目出度うございます。どうか無事故でお願いしますね。パパカーでの楽しい会話が聞こえてくるようです。
返信する
こだわりメモ帳さまへ (熊子)
2005-07-01 19:55:49
いよいよ7月ですね。お天気に恵まれていい旅になりますよう祈っています。気温は道央は関東並ですが道東は寒いですので、薄手のジャケットはあったほうがいいと思います。でも湿原内は暑いですよ。虫に注意されて歩いてください。富良野は暑いと思いますので帽子は必需品です。たくさんの花たちに山たちに会ってください。
返信する
2さんさまへ (熊子)
2005-07-01 20:03:01
お忙しい中、いつもありがとうございます。原稿も一段落でしょうか。2さんさまの知っている釧路はいつごろでしょうか。釧路も綺麗になりました。今日は私は研修であり生涯学習センター9階からの釧路をゲット。どうか道東は釧路を中心に廻ってみてくださいね。あ、釧路川のカヌー下りですね。終着地は繁華街ど真ん中ですから、ちょっと上陸してくださいね。
返信する
polo181さまへ (熊子)
2005-07-01 20:14:19
涼しいですよ。夏の自慢は冷夏ですから、避暑地にピッタリ、時には夏なのにストーブなんてこともある釧路地方です。でも今年はブログを通して釧路方面に来られる方々も増えて、熱い暑い釧路方面でしょうか。嬉しい限りです。確か厚岸は函館開港の次に開港ですから、瓦屋根の歴史も残っており、国泰寺は徳川9代将軍建立です。葵の門が今でも残っている古いお寺で、松の木々は江戸を感じさせますよ。それに牡蠣は大きくて美味しいのです。パパカーは牡蠣が苦手で毎回食べ損ねますが、兄が好物で10月は牡蠣祭りですし、今回もたらふく食べたいです。私の新車は快適に走ってくれています。
返信する
じゃこしかさまへ (熊子)
2005-07-01 20:22:27
あやめケ原は綺麗になりました。親切なボランティアさんもいて、このヒオウギアヤメは紀子様のご成婚記念に増やしたと言っていました。あやめヶ原の帰りに愛冠岬に行ってください。ここもいい高原であり、ゆっくり探索できます。兄のお気に入りの場所です。木工作品も無料で作れますよ。昔、キタキツネを電動ノコで作りました。厚岸は歴史ある町で資料館は興味深いです。迫害の歴史、圧政の歴史が刻まれていますよ。
返信する

コメントを投稿