熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

次はテラミスです

2009年04月26日 | 伊勢白山道を人類に5%広める運動を推進
 こんにちは、今回も次男坊ネタです(笑

 学舎に戻る前の日に、仕事から帰るとでっかいタッパーを冷蔵庫から出してきました。
 オッカー作って置いたから食えやと、次男坊。
 なんですの、これは?
 テラミスだべや、見ればわかるべ!と次男坊。
 また作ったんヶ~、あなたも好きねぇ~
 

 早く食え!食わないと溶けるぞ!
 まて、まて、カメラ、カメラ・・・
 食え、溶けるぞ!
 ゲッゲ、カメラカメラ・・・
そんな私など気にせずにさっさと切り分けてようとするので大慌てのパパラッチ母。ピンぼけだす、すまそです。


 ピンぼけだす、ごねんね。
 でも旨かった、よくもまぁ~、いろいろと、あのでっかい熊の手で作るものです。

では、ここでレシピのご紹介です。

<<テラミス4人分>>
「材料」
・マスカルポーネチーズ400
・生クリーム200
・ゼラチン5グラム
・砂糖適量120
・卵黄身二個
・ココアパウダー少量
・コーヒー適量
・ラム酒またはブランディーまたはウイスキー少量
・カステラ適量

「方法」
・チーズを常温
・ゼラチンを大さじ2で溶かしておく
・チーズをなめらかになるまで混ぜる
・チーズに黄身と砂糖を入れる
・お酒を香り付けに少量入れる
・生クリームを7分ぐらいに泡立て、チーズとさっくり混ぜる
・鍋に濃いめのココア・コーヒー汁を作っておき、さましてから、お酒を入れる(濃いめ)(甘くしてもいいのです、お好みです)
・カステラをコロコロに切っておく
・少し厚みのある皿にカステラを並べココア汁を上からかけ、すぐにカステラだけあげておく
・容器にカステラを並べる

ここまできたら
・ふやかしたゼラチンをレンジで20,30秒暖め溶かす
・混ぜ合わせた生地に溶かしたゼラチンを混ぜ入れる
・容器の中に流し込む
・カステラ、チーズと二段でもOK
・冷蔵庫に約1時間冷やす
・その後茶こしにいれたココアを振りかける

最新の画像もっと見る

コメントを投稿