ファイプロとプロレスと私

バーチャファイター30周年

どうも、今回はバーチャファイター30周年について。


この1週間、オスプレイ墜落や自民党裏金問題、プロ野球でのパワハラいじめなど散々なニュースばかりでしたが。

しかし、明るいニュースもあります。

バーチャファイターがこの12月で、ついに30周年を迎えました。

それに合わせてか、バーチャファイター3tbのオンライン対応版が登場。


「[インタビュー]「バーチャファイター3tb」がアーケードに帰ってくる。APM3版稼働の背景と「Virtua Fighter esports」のこれから」(https://www.4gamer.net/games/755/G075563/20231121025/)

シリーズ歴代作の中では、今でも根強い人気がある3tb。

ステージの高低差やエスケープボタンなど、3独自の仕様が特徴的です。

現在の最新作であるVFesやVF5FSって、ヒットしたVF2やVF4の正統進化系なんですね。

一方でVF3はシリーズ中でも異端で、唯一無二の作品だといえますね。



さて、旧作の復刻も良いのですが、やはり新作に期待したいところ。

VF3の進化系みたいな作品でもいいかもしれません。

立体的なフィールドを自在に動き回りながら闘うようなイメージで。



まあ、とりあえず何か30周年を記念したものがあると良いのですがねえ。

ちなみに以下は、20周年記念の際の特設サイト。

「バーチャファイター20周年記念特設ウェブサイト」
(https://vf20th.sega.jp/)

もう20周年から十年も経ちました。

十年は早いということですね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バーチャファイター」カテゴリーもっと見る