見出し画像

ファイプロとプロレスと私

ボクシングのゲームの名作について語る

どうも、世間がWBCで盛り上がってましたね。また、袴田事件についての進展もありました。

 

というわけで、今回はボクシングゲーム名作3本についてを語りますかね。

 

ン?WBCは野球だって?

 

WBCといえば、世界ボクシング評議会(World Boxing Council)ですよ。

 

 

 

さて、なんといってもボクシングゲームの名作といえば、任天堂のパンチアウトでしょう。

 

ファミコン版。レフェリーがマリオ。相手選手デカすぎ。

 

スーファミ版。

 

スマブラにも参戦。

 

相手の攻撃を避け、カウンターで強力なパンチを決めたときの爽快感は抜群。

 

主人公は明らかに軽量級なのに、ヘビー級の選手とも試合をしていましたねえ。

 

パンチアウトの世界には、階級の概念が無いのか。

 

 

 

2つ目。

 

画像が用意できず申し訳ないんですけど、90年代に初代プレステでボクサーズロードというゲームがありましてね。

 

ボクサー育成モードが本格的で、練習内容や食事メニューを細かく設定できました。

 

タンパク質がどうとか水分がどうとか、栄養学に興味を持つきっかけになったゲーム。

 

ファミ通が出していた攻略本では、ライター(VFで有名な新宿ジャッキーさん)が実際にボクシングジムでトレーニングする企画があって面白かったですね。

 

PS2で、ボクサーズロードの開発陣が漫画はじめの一歩のゲームを作っていて、これも完成度が高かったですね。

 

 

 

3つ目。21世紀のボクシングゲーム。

 

EAスポーツによるファイトナイト。

2004年にPS2でシリーズがスタート。

 

もともとEAには、ノックアウトキングというボクシングゲームがあったんですが、ファイトナイトは右スティックを倒してパンチを打つという斬新な操作性で爆発的ヒット。

 

最新作が、2011年のファイトナイトチャンピオン。上の画像のヤツ。

 

そう、もう新作が10年以上ありません。

 

そろそろお願いしますよ。

 

 

 

最後に。

 

どうやら、インディーズゲームでリアル系ボクシングゲームが新登場しているようですね。

 

「Steam本格ボクシングゲーム『Undisputed』1月31日早期アクセス配信へ。モハメド・アリなど50選手以上登場」(https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230113-233606/)

 

まだPC版だけですが。

 

もしかすると、将来、家庭用ゲーム機にも登場するかもしれませんね。

 

期待して待ちましょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「格闘ゲーム」カテゴリーもっと見る