S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

大輪の赤の椿 一重切りの花入れに入れてみました

2022-03-29 23:37:39 | 茶花
 
 

 

キブシの枝に 大きな椿

つぼみが8㎝ありました

 

葉も肉厚で立派

花入れが小さく見えます

 

 

開くとこんな花です

葉も肉厚で 照りがあって りっぱです

 

 

この芯だと肥後椿系かな ?

 

勝山・光明 だと 大輪 肉厚で条件が合うけれど ?

 

 

主人が作ってくれた花入れです

何が 自慢かといえば

 

 

竹が 平たいのです ・・・

とても珍しい竹だとか

 

私は 普通のがいいですけれど

 

秋になったら 獅子王が届きます

白の大きな花で 葉も肉厚

 

この椿と 紅白で いいかもしれませんね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジバゴ)
2022-03-30 09:26:54
獅子王は花が大きくて立派ですね。掲載が楽しみです。
返信する
獅子王 (yuki)
2022-04-02 21:12:01
探して 探して やっと江戸椿のお店で見つけました。
今接ぎ木の最中で 秋には届きます。

ワクワクです
返信する
Unknown (ジバゴ)
2022-04-03 07:47:22
なんと!
ご紹介ください。
返信する
獅子王 (yuki)
2022-04-03 10:10:02
おはようございます
東京 小平の野口農園さんです
カメリア野口でホームページがありますので
そこから問い合わせて 予約いたしました。

多分 まだあると思います。
大きさにもよると思いますけれど
今年1年目で 1万でした あと 送料がかかります。
返信する
Unknown (ジバゴ)
2022-04-05 20:32:28
いま農園より受注確認のメール届きました。
コレで一安心です御紹介ありがとうございました。
返信する
獅子王 (yuki)
2022-04-05 23:30:40
秋が楽しみですね

色々と 物語のある椿は お茶席ではごちそうになります。
返信する

コメントを投稿