S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

夏越の祓 水無月 ・・・ 夏のお道具は片付けて

2022-06-29 08:44:22 | 菓子・スイーツ

6月 最後の週になりました

今週は 水無月で

 

外郎は とがって 氷に見立て

小豆は 邪気を払う 魔滅 まめという事で

 

お茶の世界でも 6月のお菓子として

よく登場いたします

 

 

1年の半分の厄を払い

後半も よい日々でありますようにと

茅の輪くぐり の行事もあります

 

市内の神社でも 茅の輪ができている神社がありますので

行ってみようかな

 

6月のお稽古も もう終わりです

 

来月からは 母屋で茶箱の稽古

茶室は狭苦しいので 広々とした八畳で

 

 

最後の2週は 真の炭と行台子のお稽古でした

 

 

夏のお道具は 片付けてしまいました

今年は 葉蓋のお稽古 わすれて 水指も出しませんでした

 

この釣瓶の水指の扱い 昔と変わりましたね

以前は左側の蓋を外すと 右側の蓋の上に載せて

最後に 親指で押して きっちりと重ねたような気がしますが

 

最近は手前に 指が当たるほど だしておくようです

簡単なようでも 確認しながら 指導していかないと

間違いを 教えることになります

 

頭が 変化についていけないかも 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿