S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

セツブンソウが咲きました 実生苗も育っています 椿はまだ咲かない木があります

2023-02-18 21:42:00 | 山野草
 
 

 

 

まるい小さな葉が昨年の種の発芽 本葉は出ません

このまま1年

 

 

この小さい本葉が一昨年の種

 

花が咲くまでに 何年もかかります

 

日本固有種で 関東より西が自生地です

コロナの前までは上下町のお雛祭りを見に行った帰りに

広島の総領町のセツブンソウを見て帰りました

西日本一と言われる群生地で 20か所以上群生があり

セツブンソウのお祭りの時は 旗が立ててあります

 

1か所だけ ピンクのセツブンソウを見ることができます

 

その帰りは ちょっと寄り道して三次の吉舎という場所にある

ユキワリイチゲの群生地も見て回りました

 

その両方がほとんど石灰岩地です

 

短すぎて 鉢で眺めるだけです

もう少し長さがあれば 球根のまま抜いて 使えますけれど

これでは 無理ですね 花入れにはまって 溺れてしまいます

 

3月・4月 あと2か月ほどなのに

椿は まだ これからです

 

 

紺侘助 凄い色です

 

 

紅卜半  日光

 

 

太郎冠者 有楽

 

 

白嶺 大輪 11月から咲いてます 花期が長いです

 

白嶺の花

 

 

白藪

 

 

婆の木 きれいな赤の花ですけれど 葉も赤くなって 花はまだ固いです

 

山の椿を見に上がったら

 

 

 

まだまだ 家から20分ほどですが 標高が400あります

 

昨日今日 寒いので また積もりそうです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (ちごゆり嘉子)
2023-02-20 13:23:28
この花はこちらでは咲きません。
ユキワリイチゲはありますよく似た咲き方のようです、
素敵なお色ですね。ポチ。
返信する
ユキワリイチゲ (yuki)
2023-02-21 09:40:26
こんにちは。
セツブンソウは 自生地が限られています 群生地は 岡山・広島に多いです

ユキワリイチゲも 可愛いですね
花と葉のバランスが意外な感じがしますけれど。
返信する

コメントを投稿