S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

彩雲堂さんの干し柿 と 三英堂の柚子しぐれ

2023-12-14 11:27:06 | 菓子・スイーツ


お菓子をいただくと 分解したくなる
 
これなら 作れるかなと ?
 

 
求肥
 
形がいいですね やはりプロ
中は漉し餡で 蔕は餡 
 
形が違っても これなら作れそう
 

 
三英堂さんの柚子しぐれ
 

 
外が作れるかな ?
 

 
中は白餡を 薄く緑に着色
中心に柚子ペーストがほんの少し
 
しぐれはたぶん 白餡と黄身と粉
上新粉かな ?
 
ふんわりしています
蒸すとこんなになるのかな
 
コロナ以降
生菓子も みんなケース入り
色々経費も掛かって お値段も高くなります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿