S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

12月の第2週のお軸 

2023-12-21 11:01:52 | 床・軸



なんとなく 雑用が多く 先週の軸も出していませんでした
 
先週は 内容が面白いお軸でした
 
 

 

 

 
車夫は御客人に語る この寒天に引く車は 火の車
乗ってくださるお客様は 如来様と思います
 
運は運ぶと ・・・
乗ってくださるお客様も36才なら 私も36才
同じ年でも 天地の違い
何が何やら 訳が分からぬ その次第
正直を 十六盤とみると
お前は 四九三十六 私は六六三十六
 
十六盤は二一天作というから
自念に訳る
 
同じ年でも人それぞれ
運命は 天地の差という事でしょう
十六盤は すごろくのことで
二一天作 というのは算盤のこと
 
すごろく・算盤 色々と
数字がかかわっているようです
同じ年のお客様に対して
自分の立場からの
車夫の愚痴のようなものかな ?
 

 
山ニシキギと楼蘭椿
 

 
山ニシキギは照葉が鮮やかです
 

 


楼蘭は 大輪の椿です
豪雪でも折れず 花がたくさんつきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿