S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

名古屋 芳光のわらび餅 とにかくやわらかい

2024-02-29 00:37:25 | 菓子・スイーツ



何か美味しいお菓子がないかな ?
そんなことを思っていたら
徳川美術館から歩いて行けるところに
和菓子屋さんがありました
 

 

 
バスの中から お店が見えていました
名古屋では結構名が通ったお菓子屋さんだとか
たまたま そんなお店が近くにあって ラッキーでした
 

 
わらび餅
 
 
 

 
わらび餅が有名だそうで
日持ちがしないので 4個
 
他のお菓子は あんまり ?
申し訳ないですけれど 生菓子は松江のほうがきれいかな
 
松江市内 ちょっと歩けばお菓子屋があります
それでも 潰れた話はありませんので
それだけ 生菓子の需要があるという事でしょうね
 
 
口の中で溶けるような食感
驚きの柔らかさです
黄な粉もふんわり
 

 
切るとつぶれて 中の餡が出てきます
甘さは控えめ
プルンとして みずみずしい 美味しさ
 
松江・出雲にもわらび餅があります
出雲の岡本堂さんがおいしいかな
でも 芳光さんの この柔らかさはすごい
一人で 3個ぐらいいけそう
 
美味しいお菓子が頂けました
美術館の側でよかった
 
名古屋は 和菓子が少ないというか
なじみの 京都・大阪・松江が多いのかも
 
松江は 生菓子はたくさんあるけれど
お干菓子がなくて 探すのが大変です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿