S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

出町ふたばの豆餅 予約しました 

2022-10-22 23:01:02 | 菓子・スイーツ




 
電話で予約を入れておいて
修学院離宮の帰りにいただきに行きました
 

 
 
相変わらずの 長蛇の行列
今日帰りのバスで一緒になった方は
北村美術館の帰りによって 1時間並んだそうです
 
行列の真ん中 抜けて お店の方に声をかけると
すぐに用意してあるのを出してくださいます
ちょっと 快感
 
日にちと 受け取り時間と 個数と 名前と電話番号
それで 簡単に予約できます
重たいので 今回は22個
2個は  出来立てを自分用に 出町の 鴨川土手でいただきました
 



やっぱり 美味しい おまめも大きくて お餅もやわやわ
塩気があって ・・・ 
 
今回は図録もあり 苗まで買ったので
重くて お餅は少しだけ
 
賞味期限 当日限りですので
 


家に着いたら すぐにラップで包んで 冷凍
食べる前に 自然解凍です
 
今年の初釜のときに買って帰って
試してみました 冷凍大丈夫でした
今回は せいとさんに食べてもらいたいので
 
京都に行ったら 必ず買う
中村藤吉本店の生茶ゼリーは 
伊勢丹で一つ買って ホテルで食べました
 

 



 
日帰りの時は 新幹線の構内で買って持ち帰りますけれど
 
JR 高くなったから これからは泊まりでバスかな ?
2泊しても バスのほうが安い
 
お家元さんの初釜 どうするか ?
今年は日帰りしましたけれど


最新の画像もっと見る

コメントを投稿