S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

先週に続いて お菓子はきんとんの藤

2021-04-27 22:10:22 | 菓子・スイーツ

先週は 練り切り

今週は きんとん

 

 

 

先週の練りきりの藤

 

先日の濃茶席のきんとんが とても柔らかくて ・・・

でも 見ただけでは お菓子の銘は想像できませんでした

やはり 生菓子は ぱっと見たときに 何か銘が想像できるのがいいような気がしました

 

このきんとん

 

厚かましく 私のきんとんのほうがおいしいかも なんて思ったりして

 

それで 今回 作ってみました

 

明日のお菓子

 

先週の練りきりの白餡は レンジで水分をとばして 白くしてから着色しましたけれど

今回は 白餡の色 そのままで 着色 かなり柔らかなきんとんです

 

白餡は そのままだと 黄色味を帯びていますので

着色したときに 少し 色がくすみます

 

紫芋のパウダーで着色しました

上に載ってるのは 型がなかったので 桜の花びらですけれど

 

作っているうちに 乾燥してきて

最後の残り物の花びらは かなり硬く ・・・

それで 思いましたけれど

練りきり餡で 干菓子が作れるかもしれませんね

今度 作ってみようかな

かたちを作って乾燥させて

 

毎回 試行錯誤ですけれど

お菓子造りを初めて 1年 はまってしまいました

習ったわけではないけれど 分量なんかは インターネットで調べれば

皆さん 丁寧に出してくださっています

本も 教室も 不要ですね 笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿