S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

鵬雲斎大宗匠の花押 2個セットの蓋置は花押を変えて ・・・

2021-04-27 23:02:01 | 道具
 
 

世の中には 偽物があふれていて

自分で判断しなければ お茶会で大恥をかきます

自分が使うだけなら 何でもいいのですけれど

お茶会に持ち出すときは 100パーセント本物でないと出せません

 

その見極めを 何処でするか

その人 それぞれですけれど

私は お店の信用 もし偽物を出したら 店がつぶれるぐらいの信用で

お商売をされているお店でないと とても 買えませんね

 

その代わり そういうお店は それなりのお値段で

とてもネットオークションのようなお値段ではありません

唯 最近は お道具やさんも大変で

ちゃんとしたお店も出品していらっしゃいます

そういうお店は それなりのお値段か もしくは在庫処分で

たまに お安いものも出ています

 

 

オークションも 見ていると 凄い勉強になります

 

 

買っている方が 気の毒になるときもありますけれど

まあ こればっかりは  お勉強ですね

 

本物をたくさん見ることです

 

ネットで志野茶碗の卯花墻が出ていて

国宝で 三井記念館にありますけれど 笑

東博の茶の湯でも 出てましたね 見に行きました

 

《大名品》桃山~江戸初期 牟田洞窯 古志野茶碗 /遠州流八代家元 小堀宗中 目利き 書付 銘「卯花墻」

 

こういううたい文句で

写真も 商品の茶碗と 本物の卯花墻の掲載された本を出して

説明文は 本そのまま そして 下のほうに薄い字で

 

【備考】国宝 卯花墻の写しとされる逸品 参考資料 付属しない  と

 

こわいですねえ~~~

 

話が それ過ぎましたけれど

先日 友達が 大宗匠の蓋置 買ったよ と 下げてきて見せてくれました

 

珍しい花押です

 

こちらが多いです

 

二つ同時に描かれるときは たまに1枚目の花押を書かれるときがあるそうです

 

もちろん これは 本物

 

正玄の箱

 

本物の箱の字を ちゃんと見ておかないと

筆の流れ 跳ね 勢い

偽物は やはり どこか違います

 

こんなの買ったよ と たまに下げてこられますので

見せてもらって 写真写して 勉強させてもらってます

 

元は 旦那さんの友達ですけれど

お互い 道具大好きで

旦那曰く 病気だと  お道具病気 ・・・ まあ そうかもしれませんね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿