S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

今週のお軸は 竹雪 花は黒文字と常満寺

2023-02-15 21:12:22 | 床・軸
 
 

 

 

今週のお軸は

 

 

竹雪

どなたのお軸かは 分りませんが2月にかけるのにちょうどよいかな と

 

竹はしなやかで 大雪が降って曲っても また 真っ直ぐに伸びてゆく

それを いろんなことにたとえた言葉かな ?

 

どんな困難でも それをしなやかに弾き飛ばせる

そういう人間になれればいいな という願望

 

 

花は黒文字と常満寺椿 

花入れは 丹波の傘徳利

 

 

一重 中輪 葉は大きめ 

花の色は 木によって差があるようですけれど

この木は 色が濃く ローズピンクみたいです

 

つぼみを入れましたので 少し開きかけています

これくらいかな

明日はほかの枝にかえます

 

 

枝は黒文字 丸いのが花 葉が出る前に花が咲きます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿