S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

今日は管田庵のお茶会 最高の秋晴れ

2022-11-08 22:57:39 | 茶事 茶会



重要文化財の管田庵



観光では外から見学するだけですが
今日は向月亭でお釜を掛けました
 

 

 
京都からの来客という事で 延べ壇も青竹にかえてありました
 
ここの刈込が凄いです
修学院離宮と同じような感じで
急な斜面の刈込を
あちらは 丸くかりこみ
こちらは平たく
 
平たく見えますけれど
手前から かなりの斜面になっています
 

 
外から 管田庵


中から 一畳台目 中板
 

 
隅炉です
 
釜をかけた向月亭の炉の位置は普通
 

 
五徳が素晴らしかったです
流派が違いますので 五徳の入れ方も違います
今回は 裏流で入れさせていただきました
 
こちらは 有澤山荘で不昧流不昧会
不昧公とのかかわりが強い 流派さんです
 

 

 

最高のお茶会日和でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿