つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

彼岸参り

2015年09月17日 16時21分45秒 | 日記

今日は、久し振りに弟の様子を見に行きました。片手だけの弟は、相変わらずの状態でしたので私は、少しずつかたずけに入りました。

朝ごはんも持ってきてあったので食べて頂きました。

少しはきれいになりました。仕方ないですね。

今日の目的は、実家の栗ひろいでしたが、すでに誰かが拾った後で20個ぐらいしかありませんでした。お盆にきたとき楽しみにしていたのですが・・・・

家の前にあるのですが、なくなっていて拾われたあとでした。残念でした。弟もわからないといっていました。

でも20個ぐらい拾いました。すずなりなっていたのでお盆前からあてにしていたのですが、めにつけている人がいるのですね。

弟も普段は、なにもできないのでよくわかっている人だと思います。

そこへ妹が彼岸参りにきたので一緒に雨の中お墓にお参りしました。

雨の中のお参りでしたが、子供3人は元気だからなと言ってお参りしました。

いつしか昔のことが思い出されて涙しました。母はいつも私に”お墓に参ってな”といったことが懐かしく思い出されました。

生きてる人の務めだと思いお参りしてきました。

私もちかずいているのですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の穫り入れ | トップ | 華の会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿