つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

彼岸花の蕾が・・・・・

2015年09月10日 19時11分50秒 | 日記

土手の草刈りをしていたらもう彼岸花の蕾が顔をだしていました。

お彼岸を知らせてくれるお花です。

今年は少し早いように思いますが、あと1週間でお彼岸ですね。この植物はきちんと知らせてくれますね。

別名曼珠沙華ともいいますね。

家の田んぼの土手に群生しています。

最初はきれいに赤い花が咲いてそれから,葉っぱがでてきます。かわいいというかきれいな赤が印象的です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年祭のお参り(秋の年祭) | トップ | 今年の穫り入れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花  (純子)
2015-09-10 23:00:31
 まだ気が付かないでいますが、やはり咲き出し
ましたか。お彼岸になるとほんとに咲き出しますね。
自然って凄いですね。暑くても時期が来るとちゃんと
咲くのですからね。
返信する
ありがとう (ふくちゃん)
2015-09-11 01:25:36
月日の経つのははやいですね。
たいしたことでなくてよかったね。
でも茨城県や栃木県は大変ね。
三重県もですが・・・雨のいたずらも困りますね。
大変ですね。
お見舞い申し上げたいね。
明日がロイアルです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿