つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

つるべ落とし

2012年10月04日 18時25分47秒 | 日記

すっかり涼しくなりました。夕方はつるべ落としですね。特に秋の日のたちまち暮れてしまうさまを例えて言いますね。

外に出かけているとよくわかりますね。私のように家にいてもわかるのですから本当に昼の時間が短くなってきました。

冬至まで短くなるのですね。秋は、切なく感じるこのごろです。

今は毎日1時間の草刈りと大根菜の手入れと秋アズキを乾燥させていいのと悪いのをわけています。

落花生もすこしひいてきて乾燥をしています。いろんな種をまきました。おねぎ、なばな、春菊、などです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいも堀り | トップ | 老人クラブの一泊二日の旅行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農作業しっかりね (純子)
2012-10-04 20:31:56
  わたしも少しずつ種まきです。少しでよいものは
友達から苗を頂いて植えますが・・・・

  また豆類はもう少ししてから蒔きます。
返信する
涼しくなりましたね (ふくちゃん)
2012-10-04 20:37:49
ありがとう。
仕事は、いつもたくさんありますよ。
きりがありませんね。

返信する

コメントを投稿