つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

タケノコ堀り

2014年04月23日 19時19分34秒 | 日記

タケノコ堀りに実家に行った。4月の上旬から行っているので今日で4回目ぐらいかなと思っています。家の裏がたけやぶなのですが、今年は、いのししがほりつくしてしまっているのでそのあとをさがすだけです。

いつもならもっとあるのですが、そんなわけであまりありませんが20本ぐらいとってきました。まだすこしでているだけで殆どは土の中です。

反り返ってところをたたくと簡単に1回でほることができますが、どちらにそりかえっているのかみきわめるのが大変です。

内は、息子はたべるぐらいで殆どはご近所にもらっていただきます。

でも、このおばーが少し食べるので縄節と一緒にたきこみますよ。すこししんどかったです。弟は手がふじゅうなのでできないので全部わたしが1人でほります。すこしつかれました。

蕗も200本あまりとってきました。

急いできゃらぶきにしています。山椒味です。

1時過ぎまでがんばりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から後期高齢者 | トップ | 田植え仕舞い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍おいしいですよ (純子)
2014-04-29 22:38:56
  わたしは茹でた筍を頂きありがたいですよ。
しっかり頂きいろいろの利用します。但し、あまり
食べ過ぎると胃に応えますから、気をつけてはい
ますよ。
  蕗もこれから美味しいですよ。
返信する
ありがとう (ふくちゃん)
2014-05-02 13:54:28
もう沢山掘りましたよ。一度に30本ぐらい掘りますよ。
もう200ぽんぐらいほったかな?
でも竹はほっておくとこまるのですよ。
大きくなったらたけをきるのが大変です。
ですから、さきだけでもきりにいくのです。
返信する

コメントを投稿