つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

初盆参りの準備

2013年08月04日 21時24分35秒 | 日記

今日は、朝からはいつものように7時から8時30分まで草刈です。それからは、草引きです。この頃夕方になる毎日のように雨が降ります。植物に水をやらなくて済むのですが周りの雑草もたくさんはえてきて引いても引いても追いつきません。草を刈っても刈っても大きくなっておいつけません。

野菜も一度にたくさん取れて食べきれません。トマト、ピーマン、なすび、すいかなど今年は一杯とれました。

冷蔵庫にはいらないので、トマトソースをつくりパスタなどで大活躍です。でも、孫たちは、やさいぎらいなのでたべません。形を変えると食べてくれるので、ソースや、スープにします。

昼からは、初盆のうちにお供えを届けてきました。今年は4件あります。これも13の日にお参りをします。

もうすぐお盆がやってくるので準備が大変です。お墓は区できれいにして頂きました。後は榊とお供えです。

お盆は、先祖の供養の儀式で先祖の霊があの世から現世に戻ってきて再びあの世に帰っていくという日本古来の信仰と仏教が結びついた行事です。迎松明で迎え送り松明でおくります。供養したいと思います。

 初盆のお供えを届けようとおもったらぱったりお会いをしたのでお茶をして帰りました。先日腺癌で旦那さんをなくしたおかたで丁度よかったです。彼女も少ししおれていましたが、初盆が済むまでは、頑張らないととおしゃっていました。

お元気でよかったです。彼女も喜んでくれました。よかったです。一人になったので心配していたのです。お供えをして帰ってきました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七栗サナトリウム(その後7... | トップ | 七栗サナトリウムその後8(8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お供え届け早いですね (純子)
2013-08-04 23:15:33
 こちらは7日盆から13日までの1週間の間に
各戸にお供えを届けに行きおまいりです。
 わたしの地区の今年の初盆は18人です。一軒
で2人と言うのもありました。いつもの年より倍ほど
多いですよ。

 お野菜しっかり作りましたね。わたしは自分が食
べるだけですが・・・・・今日は親戚の福島からどっさり
りっぱな野菜が届きました。
返信する
ありがとうございます (ふくちゃん)
2013-08-05 01:41:28
いつもありがとうございます。
もうお盆ですね。忙しい毎日ですよ。
しっかりお参りして拝みたいと思います。
よく雨が降るので困りますよ。
今全英を見ています。日本の選手も立派ですね。テン入りですね。
返信する

コメントを投稿