つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

稲刈り

2017年09月03日 17時23分28秒 | 日記

すっかり秋の気配の中の稲刈りでした。

息子が朝の9時過ぎから11時ごろまでかかりました。

今年は田んぼがじるくなく刈りやすいといってくれたのがよかったです。

お米つくりは水の管理がたいへんです。がよかったです。できはあまりよくないですがしかたないですね。

この頃お米を作っていても食べないのです。

炭水化物ダイエットなどでたべないのです。

お米を食べてほしいのですが・・・・・・・

745キログラムとれました。

でも7俵ぐらいですね。これは、きぬひかりです。これは農協でかってもらいます。

家で食べる飯米は、こしひかりで隣の家でお米にしてもらいます。

でも、おコメが余ってくるのでこまってもらってもらいます。

家で、いただくこともあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸柱小会 | トップ | 多発性骨髄腫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り良かったですね (純子)
2017-09-04 09:35:52
  天気続きで先ずは良かったですね。一俵が60K
ですから、12俵あまりですね。
  わたしはご飯が好きですから、食べますよ。だけど
量は少なくなりましたね。美味しいのにね勿体無いで
すよ。
  これからは大根蒔きですね。
返信する
ありがとうね。 (ふくちゃん)
2017-09-04 10:35:58
私も大根と白菜の種を蒔きますよ。
雨が降りそうですね。
もう少し頑張ります。明日は、ゴルフです。久し振りだから前に飛ぶか心配ですよ。老人は老人で楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿