つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

草餅作り

2017年04月08日 08時35分17秒 | 日記

昨日は蓬を裏の土手で摘んできたのを茹でてまるくだんごにしておきました。

蓬を摘むのもてまがかかります。籠いっぱい摘んでもゆでるとほんのすこしになってしまいます。

今年は色よくしたいのでたくさん摘みました。

上新粉を200g熱湯でまるくして蓬と一緒に蒸します。

1升のもち米で上新粉、蓬を入れ蒸しつきました。

餡だまはかってきたこしあんにしました。

30個ぐらいできました。

今年は蓬をたくさん入れたのできれいな色になりました。

皆からつきたては、やわらかくておいしいとよろこばれました。

おすそ分けもしました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りのラウンド | トップ | 今日の出来事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな草もちですね (純子)
2017-04-08 20:49:35
  なかなか面倒ですから家では作りませんね。
たまに買ってくるくらいですよ。作ったのは美味しさが
違いますけれどね。よく頑張りますね。
  わたしはつくしやワラビは摘んで、卵とじや山菜ごはん
を作りますが・・・・・きょうはワラビを頂きご飯に炊きました。
返信する
ありがとう (ふくちゃん)
2017-04-09 21:33:45
春のごちそうね。
つくしは食べたことがないですね。
おいしいですか?
いつもコメントありがとう。
春だけ蓬を摘んだので作りました。
返信する

コメントを投稿