つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

寒くなりましたね。料理(白菜と鶏団子の鍋)

2013年10月20日 18時02分50秒 | 日記

急に寒くなりました。自動車に乗っていてもクーラーじゃなくて暖房をいれたくなりますね。

朝晩は本当に寒くなりました。暖房がほしいですが今のところ入れていません。節約です。

寒いので、長そでを着たり帽子をかぶったりして体を暖かくなるようにしています。

夜は、私は小さい湯たんぽをだかえて寝ています。

歳をとると寒いとトイレにいきたくなるからです。でも暖かくするといかなくなりました。

今日はお鍋をしました。孫たちはあまりこのまないようですが、寒いからお鍋にしました。

白菜と鶏だんごのなべです。スープはあごだしを2リットルぐらいとっておきます。

メインはとりだんごをつくることです。

とり400g、にんにく、しょうが、酒、みりん、みそ、しお、たまご、かたくりこ、ねぎなどを入れてよく練ります。

このだんごがお鍋のスープの味をおいしくします。

他に白菜、キャベツどちらでもよいです。えのきを入れて薄味仕立てにします。終わりごろうどんを入れて

うどんすきにしていただきます。

寒い時は、体が温まるのでおいしいですよ。これからはいろんな鍋に挑戦したいと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋皮煮の御馳走を頂く | トップ | ピロリキン生息 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋料理が温まりますね (純子)
2013-10-20 21:53:50
 暖房の方私はすでにエアコン使用ですよ。夜は
時間で切れるようにして、ソックスをはいて寝ます。
もう少ししたらわたしも湯たんぽですよ。体に優しい
ですからね。ストーブをたく頃にはお湯が沸きましから
それを利用です。
返信する
歳よりはこたえますよ (ふくちゃん)
2013-10-20 23:01:39
今晩は、急にさむくなりましたね。
歳よりは、こたえますよ。
でもがんばりますよ。
夏もクーラーいれないですから・・・・
寝る部屋にはないですよ。
50年それできたからね。
いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿