つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

閏年

2012年02月28日 09時04分16秒 | 日記

今年は、閏年です。

閏年(うるうどし・じゅんねん)。太陽暦では一年が366日ある年、2月29日のある年のことをいう。

太陽暦地球の自転速度とのずれを修正するため、4年に1度夏季オリンピックが行われる年に設けられる日付。ちなみに閏年でない年を「平年」と呼ぶ。これは、インターネットからおかりしました。

早いですね。ことしも2月は明日1日で終わりですね。閏年で1日多くあるのですが・・・さすが早くすぎたようなきがします。朝はまださむいですが、少しずつですが春がそこまできています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ観賞で | トップ | 弥生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閏年 (純子)
2012-02-28 19:26:58
 4年目に一回ですから、この日誕生日だと
4年目にしか来ないですね。希少価値かな?
 いつまでも寒い日がしますね。明日あたり
から少し気温も上がるようですが・・・・ 
 寒くても陽射しは春ですが。
返信する
ありがとう (ふくちゃん)
2012-02-29 13:40:31
今日は、朝起きると雪が降ってありました。いつまでも寒いですね。
閏年で1日ながいのですね。明日はもう弥生ですね。2月は、にげていきました。
3月頑張りたいと思いますが、暖かくなってくると忙しくなりそうですね。いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿