つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

祇園祭り(うちわとり)

2012年07月08日 13時14分39秒 | 日記

今日は、音羽の祇園祭です。今年は宮司さんが高齢になりこの祇園で退職されるということでお別れ会をかねての直礼で区民が一同によっての会食でした。

あたらしい神主さんがおいでになり披露されました。前の神主さんは60年にわたり音羽の宮司としてお勤めになりご苦労様でした。

今度は、壬生野の春日大社からおいでになり音羽の佐々神社のお仕事をしていただけるようです。

団扇とりも無事に終わり夏まつりも終わりました。五穀豊穣、家内安全などを祈り、元気にしていただきたいと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お絵かき | トップ | 早いですね。もう今日から孫... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例祭ですね (純子)
2012-07-08 21:31:59
 神社の大祭、なかなか凝っているのですね。
ちょっと珍しいおまつりね。
返信する
ありがとう (ふくちゃん)
2012-07-08 23:57:17
祇園まつりです。今日から新しい宮司さんになります。夏祭りも終わりです。
お元気ですね。
返信する

コメントを投稿