57歳から始めるレンタルカートの世界

唄う物書きアマミヤユキト57歳で人生初のレンタルカートデビュー。

SLO神戸 第6戦 レースレポートその①

2017年09月14日 | 2017年レースレポート
さて、久々のレースレポートです。
先日、9月10日(日曜日)に神戸スポーツサーキット
にて開かれました
「SLO神戸スポーツサーキット 第6戦」
の模様をお伝えしましょう。

僕は、前日の土曜日から取材開始。
今回のレースは、全日本とは違い、神戸地区限定のSLシリーズ戦なので、パドック内は、割と和やかな雰囲気。
空は秋晴れ。
サーキットには、子供達がいっぱい。
カートのエキゾーストノート。

いいじゃないですかぁ~。
これぞ、モータースポーツのお楽しみですよ。
と、ぶらぶらピットを歩いていると、中村海斗くんと海斗くんママを発見。


早速ご挨拶。
「こんにちわ、お久しぶりです」
海斗くんママ、
「あら、アマミヤさん、こんにちわ」とにっこり。

中村さんご一家とは、5月に僕がレンタルカートを始めてから、何度もお会いしています。
中村海斗くんは、2017ジュニアカート選手権FP-Jrカデットクラスに参戦しています。
日本を東西に分けて闘われるこのシーリズ。
海斗くんは西地域で、68ポイントをゲット。
現在、西地域ランキングで、なんと、ナント第1位!! 


トップの選手なのですよ。
驚異の小学四年生です。
すごいねぇ~。
そんなすごい選手のご家族と、気軽にお話しさせていただき、ほんとうに、感謝、感謝です。

今や全日本クラスの中村選手。
神戸地区限定のローカル・レースにも、ちゃんとエントリーして練習しているんですね。

調子の方は、いかがですか? とお訊きすると
「う~ん、ちょっとねぇ~」
と海斗くんママ、浮かぬ顔です。
あれ? どうしたの?

海斗くんのタイムが、あまり上がらないらしいのです。
「他の子より遅いんですよ」
と海斗くんママ、ちょっと心配そうです。
タイヤは、前のレース、第四戦の瑞浪で使ったものを、そのまま使っているそうです。



メーカーは、ヨコハマタイヤ、ADVANですね。
リアタイヤ、綺麗な溶け方をしてますねぇ~。
やっぱり『速い人』は、タイヤの使い方がうまい!!

***

さて、海斗くん本人は、数ラップの練習走行とピットインを繰り返しています。



そして、海斗くんとママは、フロント周りの調整をすることに決定。
ここで、神戸スポーツサーキットの必殺仕事人、Sさん登場です。
この人、本当にすごいなぁ~。
ちなみに、このサーキットのオーナー社長も、
自ら、夏場、麦わら帽子をかぶって、草刈機で雑草を刈り取ってます。
こういうところが、気取らなくって、イイ感じなんですよね。


う~ん、ゼッケン44番『JAF』のステッカーが”まぶしい”ぞ!

この土曜日は、他にも明日の決勝の準備として「Kidsカート」のエンジンの調整を、スタッフの方が、丹念に行なっておられました。


キッズカートは、みんなに同じエンジンが貸し出されます。
だから、もろに、技量の差が出るわけですね。
小学校に入るか、入らないか、ぐらいの幼い子供たちにも、レースは厳しい現実を突きつけてきます。
それがまた、次にチャレンジをする原動力にもなるんですね、と僕は勝手に思っているんですが。
さて、土曜日の取材はここまで。
神戸スポーツサーキットには、エアコン完備の「休憩室」があります。
夏場は本当に助かります。
そこで午後のティータイム。
サーキットの自販機に、なにやら僕好みの『らぶりぃ~』な飲み物が。


この、ミルクたっぷりのふんわりとした飲み物。
明日はレース本番。
そのまえに、ほっと、一息。
(次回へ続きます)

人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿