ユキだるまのつぶやき

歌う仕事の日常とインディーズならではの話あれこれ

小掃除

2015-12-26 21:10:29 | 音楽

昨夜は気合を入れて12時就寝。

本日は8時に起きて、いざ年末の小掃除!!

大掃除なんかしようものなら、 来年までかかるだろうから、飽くまでも小掃除。

開かずのクローゼットなどを点検すると、まだ十分着られるのだが、何が悲しくてこんなに重いか・・と思うようなコート類が見つかる。

この10年くらい放っておいたものだ。

そうこうしている間に繊維の開発が進んで、冬ものはどんどん軽くて暖かい方向に変化した。

コートも布団も。

今思えば、昔は漬物石みたいなもの着てたな~。

重くないと暖かくない感じがしてた。 特に布団は。

人間が辛抱強かったのだ。


最近はそんな勇気はございません。

まとめてゴミ袋に入れました。


それと、顔に合わなくなったお衣装ね。

来年のバザー用の箱に入れる。


お衣装にも流行ってものがあって、最近はあまり仰々しいもの着ないな~。

そういうのは捨てる。

ホテルでも昔はギンギンのドレスでしたけど、特に外人客の多い場所はどっちかと言えばカジュアル系が好まれるし。

全身スパンコールなんてこともなくなったな~。 確かにあれも重かった。

世界が軽い方向に向ているんだろう。


夕方コンマリさん(片付けのプロ)のインタビューやってましたが、いよいよ彼女のメソードが海外にも広がって、今年最も注目された人々100人の中に入ったそうよ。

ローマ法王やマララさんと並ぶ・・っていうんだから、すごい。

コンマリさんの言いたいことはこのインタビューで全て理解した。

今自分が「ときめく物」を残し、そうでないものには「ありがとう」と感謝して、潔く捨てる。

これを繰り返していれば必ず部屋は片付くと。

アメリカみたいに家が広くても、やっぱり物が溢れかえって困ってる人の様子も出てましたが、こんな状況は結局先進国だけだと思います。

食べるものにも困っているような地域で、捨てられなくて困っている・・・なんて話はないだろう。


なんのかんの言っても、現代病であることは間違いないね。



小掃除のはずなんだけど、ますます散らかってしまったのは何故だろう?









 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。