そんなわけで、週末は神戸、京都でライブをしてまいりました。
昨年新しいCDを出したことをきっかけに再開したピアニスト吉田幸生さんとのデュオライブです。
まずは1日目
神戸六甲にある「里夢」昨年に引き続き2回目の出演。
上品な街に相応しいお洒落なたたずまいです。
吉田さんは最近帽子を変えたらしい。
店内の様子
オーナーの平田さんは細やかな気遣いで迎えてくださいます。
リハーサル中
1部
アムステルダム・街角のアベマリア・雀のように・雪が降る・行かないで・'round midnight・ ロコへのバラード・幻覚のタンゴ・アラバマソング
2部
マイシップ・大砲ソング・スラバヤジョニー・恋のロシアンカフェ・ウイスキーが水に・仔猫・こんなものなの?移りゆくすべてに・ユーカリ
全国各地にファンの居るサラさん始め、色々な方がいらしてくれました。
東京からはコイさん、広島からはヨネちゃん、Yさん。
吉田さんには場所の設定から集客まで、ありとあらゆることでお世話になりました。
これからだんだんリピーターが増えてくれるといいな・・と思っています。
みなさん、ありがとうございました。
翌日は京都です。
さて。2日目です。
目指すは京都「巴里野郎」
20数年前にしばらく出演していたことがある古いライブハウスで、吉田さんと出会ったのもこの「巴里野郎」でした。
最近オーナーが変わって店内もリニューアルしたそうです。
でも、アンティークな雰囲気は昔のままのような気がします。
1部は
街角のアベマリア・雀のように・行かないで・money money・ムッシュウイリアム・OK悪魔・ばらの刺青・アラバマソング(何故か激しく笑っている吉田氏)
2部は
大砲ソング・スラバヤジョニー・兵士の妻は何をもらったか・人間の努力のいたらなさの歌・仔猫・ウイスキーが水に・こんなものなの?ロコへのバラード・Broken Vow
客席にはお洒落なお客様がたくさん
フロム東京組です。(一部広島)
みなさん、ありがとうございました。
巴里野郎でのライブが終わってから、U氏の提案で京都の「錦市場」見学ツアー。
面白かった~!!
京都の街は観光シーズン。どこも人、人、で溢れかえっています。
全体的に食材が繊細な印象を受けました。
打ち上げ会場を探していると、営業時間が極端に短い店に遭遇。
可愛い女子が応対してくれた。
ホテルに着いてから再び飲み直す。
この日が誕生日と白状する左党さんを祝って更に乾杯。
みなさま、お疲れ様でした。
翌日はヨネちゃん、コイさん、左党さん、わたくしの4人は京都駅から一駅隣の「東福寺」へ。
紅葉が真っ盛りである。
当然観光客の山。
6万人が綺麗になったらしい。うらやましい。
見ごたえのある紅葉。
様々な色のバリエーションにうっとりする。
オレンジかかったもの、ローズピンク、黄色、グリーン・・・・。
東福寺。お金掛かってます。
お抹茶をいただき。
秋を満喫して帰って来ました。(写真撮影:コイさん、ヨネちゃん、左党さん)
公私共に充実した、楽しいライブ旅行になりました。
吉田幸生さん、里夢さん、巴里野郎さん、そしてお客さまのみなさま。
どうもありがとうございました。
またお会いする日を楽しみにしています!!