ユキだるまのつぶやき

歌う仕事の日常とインディーズならではの話あれこれ

ありがとうございました!

2015-08-30 16:02:00 | 音楽

昨日無事、約半年の準備期間を経た「合唱部」(ソプラノ花木さち子 メゾ三戸亜耶 アルト竹下ユキ)のライブを終えることができました。

皆様、ありがとうございました~!

昼夜2回公演とも満場のお客様で、わたくしたちも歌い甲斐がありました。

なにしろ、練習には苦労しましたんで。

わたくしはコーラス経験は豊富ですが、なにしろ日本歌曲の合唱曲というのは初めてで、 今回歌った北原白秋と三善晃の組曲「5つの唄」の難解さには何度もダウンしました。

合唱団は譜面を見ながら、指揮者に従って歌うのでしょうが、わたくしたちの場合暗譜ですし、マイクを使うとはいえ、たった3人で作品をまとめていくわけですし、それは常軌を逸した作業でございました。

そしてまた、この方が居なければ成立しない世界でもありました。(写真提供:akiちゃん)
1012780_2173641802_226large
 
ピアノ大貫祐一郎さん  
音大時代から叩き込まれた伴奏技術で、今や引っ張りだこであります。

わずか1日のリハーサルで完璧なサポートをしてくださいました。

ベースは谷源昌さん。狭い場所に立って頂き申し訳ありませんでした。

お二人とも本当にありがとうございました。


では、ライブルポいたしましょう。
1012780_2173642145_153large

1012780_2173642109_19large

終始なごやかに進行してはいるのですが、頭を振ると音符がこぼれてしまうんじゃないか・・・と思うほど、緊張しているのであります。

1012780_2173641867_5large

1012780_2173641976_62large


1012780_2173642342_222large

11921647_739660676144147_1489524047183013995_n

11923604_739660706144144_6290129872295196211_n

1012780_2173642159_180large

1012780_2173642128_162large

1012780_2173642124_230large

コーラス曲目は

月のワルツ Because  五つの唄 You are the sunshine of my life  ジャズ・ミサ ボヘミアンラプソディー Ain't no mountain high enough

そのほかに、ソロあり、デュエットあり。

1012780_2173641912_190large

1012780_2173641936_94large

三戸、竹下組。

1012780_2173642300_243large

1012780_2173642296_222large

花木、三戸組

1012780_2173642244_97large

1012780_2173642240_96large

花木、竹下組

1012780_2173642029_33large

三戸亜耶さん

1012780_2173642037_142large
 
花木さち子さん

1012780_2173642042_44large (1)

わたくし


花木さんも三戸さんも、わたくしが大変尊敬するシンガーであり、一緒に練習するにつれ、学ぶことは多かったです。

それと、確立したソロシンガーが集まってちゃんとしたコーラスが出来たことにも、ある種の驚きが。

まだまだ世の中捨てたものではありませんね。

この年になって、学ぶことがたくさんあるのは、本当に幸せなことです。

何もかもに深く感謝します。

11892268_739660662810815_6847700942176573934_n


みなさん、お疲れさまでした!



さて、次はソロコンサートに向かって走ります。同じく銀座「蛙たち」にて。

1012780_2173642174_11large

9月27日(日) 10月31日(土)
いずれも3時からです。

お待ちしてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。