☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

エクソダス:神と王

2015年01月31日 | ★★★++

【EXODUS: GODS AND KINGS】 2015/01/30公開 アメリカ 150分
監督:リドリー・スコット
出演:クリスチャン・ベイル、ジョエル・エドガートン、ジョン・タートゥーロ、アーロン・ポール、ベン・メンデルソーン、シガーニー・ウィーヴァー、ベン・キングズレー

戦う者だけに、
「奇跡」は訪れる。

Story:紀元前1300年。最強の王国として名をはせるエジプトの王家に養子として迎えられて育ったモーゼは、兄弟同然のような固い絆で結ばれていたはずのエジプト王ラムセスとたもとを分かつ。その裏には、苦境に立たされている40万にも及ぶヘブライの人々を救わねばならないというモーゼの信念があった。そして、彼らのための新天地「約束の地」を探し求めることに... (シネマトゥディより)


旧約聖書の出エジプト記に登場する、モーゼのエピソードをベースにしたアドベンチャー。紀元前のエジプトを舞台に、王家の養子として育てられたモーゼがたどる運命と壮絶な戦いを描いたおはなし。監督は『グラディエーター』『プロメテウス』などのリドリー・スコット。

モーゼといえば十戒、十の災いなど知らない人がいないほど有名なはなし。やはりお約束の海がぱっかーんと割れるシーンがお楽しみでありました。
150分と長いので2Dにて鑑賞。結果、これを3Dで観たらかなり疲れたであろう....

さすがリドリー・スコット監督! 映像の美しさと迫力は半端なかったです。大きなスクリーンで観られたのも良かった。クリスチャン・ベイルがモーゼなのがいいです。

うーん、これは映像を楽しむ作品ですかね。
物語は忠実に描かれている感じだったけど観終わった後に余韻は残りませんでした。

確かに映像はすごいんです。十の災いが起こるシーンは、真っ赤に染まったナイル川やカエルの大量発生にぶよの大群....ゾッとするほどでしたもん。でもイナゴの大量発生については気持ち悪いんだけど佃煮(私は食べません)がたくさんできるなーと思った 笑。ただ、子供たちの呼吸が止まっていくシーンは罪がないだけに切なかったです。

そしてそして...何と言ってもお楽しみのひとつ、海がぱっか~んと割れるシーンがいいよいよーっと思ったら割れてなかったのにはちょっぴり残念。まぁリアルさでいえばそのほうが自然なのかもね。その後の巨大波はすごかったけどその後のモーゼとラムセスの不死身さに苦笑、、、

もうちょっと物語に感動とかあればもうちょっと評価したかったけど、深みのあるはなしではないので仕方ないですな。
ま、クリスチャン・ベイルが素敵だったのとその奥さん役の方が美人だったし、紀元前のその時代の雰囲気や衣装もよかったんでまぁいいです。

最後に弟トニー・スコットに捧ぐ...は切ない。

★★★.5 (物語 ★★★/映像 ★★★★.5)

※覚え書き※(Wikipediaより
〈十の災い〉
1.水を血に変える(7:14-25)
2.蛙を放つ(8:1-15)
3.ぶよを放つ(8:16-19)
4.虻を放つ(8:20-32)
5.疫病を流行らせる(9:1-7)
6.腫れ物を生じさせる(9:8-12)
7.雹を降らせる(9:13-35)
8.蝗を放つ(10:1-20)
9.暗闇でエジプトを覆う(10:21-29)
10長子を皆殺しする(11章、12:29-33)

〈十戒〉
1.神が唯一の神である
2.偶像を作ってはならない(偶像崇拝の禁止。別の神を作っても拝んでも仕えてもならない)
3.神の名をみだりに唱えてはならない
4.安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ(6日間働いてすべての仕事をし、7日目はどんな仕事もしてはならない)
5.あなたの父と母を敬え
6.殺してはならない
7.姦淫してはならない(結婚前、配偶者以外との性行為)
8.盗んではならない(誘拐を指しているとの見解もある)
9.偽りの証言をしてはならない
10隣人の家を欲しがってはいけない(妻、奴隷、牛、ろば等全て)

 

エクソダス:神と王 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
クリスチャン・ベール,ジョエル・エドガートン,ジョン・タトゥーロ,シガーニー・ウィーバー,ベン・キングズレー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

エクソダス:神と王 [DVD]
クリスチャン・ベール,ジョエル・エドガートン,ジョン・タトゥーロ,シガーニー・ウィーバー,ベン・キングズレー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

エクソダス:神と王 4枚組コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]
クリスチャン・ベール,ジョエル・エドガートン,ジョン・タトゥーロ,シガーニー・ウィーバー,ベン・キングズレー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

【Amazon.co.jp限定】エクソダス:神と王 3D & 2D ブルーレイセット+BD特典ディスク スチールブック仕様(3枚組)(2,000セット数量限定生産) [Blu-ray]
クリスチャン・ベール,ジョエル・エドガートン,ジョン・タトゥーロ,シガーニー・ウィーバー,ベン・キングズレー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「更新ができなかった理由(... | トップ | 転落の銃弾 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一神教 (まっつぁんこ)
2015-01-31 22:34:37
厳しめの評価はしゃれです。
与太話大好きですから(笑)
ノアの方舟とか海が割れるとかよくもまあそんなバカ話信じられるもの。
同じ穴のムジナの一神教同志でお互いをテロと糾弾してばかみたい。消えてなくなれと思います。
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2015-01-31 22:40:38
まぁ私も好きです 笑
ソッチ系の高校に行ってたので多少は影響は受けておりますが^^;
本当にテロだのとか無くなって欲しいものですよね。
おはようございます。 (BROOK)
2015-02-01 06:42:37
たしかに映像は見応えがありましたよね。
空撮シーンも多かったし、VFXもかなり描き込まれており、
どれもが圧巻のシーンだったと思います♪

そうそう、ラストで…弟のトニー・スコットに捧ぐとテロップ表示されたのは、
やはり印象的でしたね。
こんにちは (maki)
2015-02-01 09:56:25
古代エジプトの映像はみごたえがあって楽しめました♪
子供ミイラまででてきちゃいましたしねー ←ミイラ好き

ただ…
結局何が描きたかったのか、と言う意味では、
神を信じないものが苦悩しながらも人を導く大任を背負うというものよりも、もっとスペクタクルに描かれていた「十戒」のほうに軍配があがってしまいます
見どころも多く(多分めっちゃ細かいので省略)そこそこ面白かったんですが、観る前に思っていたような作品ではなかったことは凄く残念です
同じ聖書から派生した宗教で、今色々もめていますが、
テレビなんかをみると、映画の中のヘブライ人と現在のアラブの人々の様子がほとんど変わってないんですね
そこは、違う意味での驚きと言うか旧約聖書の神って残酷だからなあーと感慨深くなってしまったり
Unknown (えふ)
2015-02-01 19:49:12
映像美はリドリー・スコット節でしたね。
圧巻でした。
でも物語に深みがなかったのが残念でした。
仕方なく3D吹替えだったんだけど、
ただでさえ暗いシーンが多かったので、
メガネはずしちゃいました。
海が割れるシーンはしっかりかけてたけど、、、
たいして効果感じられなかったな~~(汗
Unknown (Nakaji)
2015-02-01 20:49:20
約束の海がぱっかーんと割れるシーンが期待しすぎててさあ・・・(笑)

そうそう、十の災いは3Dでみるととっても疲れたよ。
BROOKさんへ (yukarin)
2015-02-02 15:27:53
こんにちは。
映像はさすがと思えるほど見応えありました。
それだけでも観て良かったと思います。
ラストの~捧ぐのテロップはグッときてしまいました 泣
makiさんへ (yukarin)
2015-02-02 15:32:14
こんにちは。
子供のミイラ出てきましたね。
私もミイラは好きです 笑
makiさん詳しいですね~そこまでしっかり観てなかったです^^;
えふさんへ (yukarin)
2015-02-02 15:34:11
もうちょっと内容に深みがあるのを期待してたんだけど、
映像だけはすごい!になってしまった。
暗いシーンが多いと3Dには合わないんですよね。
スケールが大きいから効果もあるかなと思ったけど....
2Dでも映像の迫力は感じました。
Nakajiさんへ (yukarin)
2015-02-02 15:35:36
みんな海が割れるのを期待してた所見事にやられた 笑
あ~そうか~と。
3Dで観るには長いからとやめて正解だったみたいね。

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事