★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

プロメテウス 3D字幕版

2012年08月12日 | ★★★★(4/5)

【PROMETHEUS】 2012/08/24公開 アメリカ PG12 124分
監督:リドリー・スコット
出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、イドリス・エルバ、ガイ・ピアース

人類は どこから 来たのか。
人類最大の謎、それは《人類の起源》

2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。科学者のエリザベス・ショウはそれを分析し、地球外知的生命体からの“招待状”と確信する。そして巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号に乗り、人類の起源を探るべく“招待状”が指し示すはるか彼方の惑星を目指す... (allcinema ONLINEより)

エイリアン』のリドリー・スコット監督による『エイリアン』の前日譚を描いたSFミステリー。
人類の起源を求めて未知の惑星へと旅立った探査チームが目の当たりにする驚愕の真相を描く。

8/4、3D特別有料上映は夜のみだったのであきらめたら次の先行上映も夜のみだったので無理矢理行ってきましたー。公開は8/24からなのに8/11(土)~15(水)、18(土)、19(日)と先行上映なんてあまりないよね。やはり夏休み中に稼ぎたかったのかな(笑)。

一番大きなスクリーンが3Dのみだったので3Dで観てきました。冒頭から大自然がぐわぁ~と広がってきて気持ち良かったし吸い込まれそうな迫力ある大自然でしたわ。3Dで良かったかなと思ったのは中盤の太陽系のホログラムが幻想的で美しかった所かな。青が美しく、地球がこれまた美しかったですわー。それ以外は人間の目って慣れちゃうと2Dも3Dも気にならなくなるわけで、、、。

人類の起源をどうのこうのってものすごいスケールの大きなおはなし。どこまで描かれるのかなーと思ってたら、結局のところ...あまり解明されないまま終わってしまいました、、、。この続きは続編で!の匂いがプンプンする。エリザベスのその後も気になるし!
しかし、多少の不満な部分はあっても映像の美しさと迫力には圧倒されますね。劇場鑑賞向けだなと思います。やはり壮大なスケールを描くリドリー・スコット監督ってすごいわーと思ったのでした。

降り立った惑星に酸素はないのに洞窟に入ると地球よりもきれいな空気だそうで、まさかその先にスターシヤでも現れるか?と思ったけれど、後半になってその意味がわかると納得。
あの宇宙船とエンジニアは1作目に出てきたやつかな。
それに最後に現れたエイリアン.....思わず心の中でよっしゃーと拳を握りしめる...。まるでダース・ベイダー誕生の瞬間のようでした(笑)。

初っぱなからわかってるアンドロイドのマイケル・ファスベンダーが素敵。本当にアンドロイドかと思うようなぎこちなさっぷりがうまい。しゃべり方がどことなくHALに似てるような....。髪型は『アラビアのロレンス』風なのが笑える...けどお似合い。

シャーリーズ・セロンは人間なのかアンドロイドなのかグレーゾーンな所が気になる。あのクールさはアンドロイドっぽいんだけど....どっちなの??。今回は印象の薄い役どころでしたね。最後のプチッとされちゃうのはあっけなさすぎ、、、。

ノオミ・ラパスは見るたびに可愛いらしい感じになってますね。しっかりした女性役ではあるけれどもっとオトコマエなのが好きなのよねぇ。しかし、手術シーンはゾッとした....が、しかしすぐに動き回れるのはすごい医療技術ですな。アレをぶっちぎるワイルドさがカッコいい(笑)

とりあえず「エイリアン」シリーズをひととおり観ておいて良かったと思いました。このあとあのシリーズが待ってると思うとわくわくする。しかし、1作目が一番重要なのにうっかり一年前に観たきりだったという失敗、、、。このあと1を観たい!!

★★★★.3


よろしければポチッとお願いします♪

プロメテウス 4枚組コレクターズ・エディション (初回生産限定) [Blu-ray]
ノオミ・ラパス,マイケル・ファスベンダー,ガイ・ピアース,シャーリーズ・セロン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
プロメテウス 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]
ノオミ・ラパス,マイケル・ファスベンダー,ガイ・ピアース,シャーリーズ・セロン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
 
プロメテウス エボリューション・ブルーレイ・コレクション(9枚組) (4,000セット数量限定) [Blu-ray]
ノオミ・ラパス,マイケル・ファスベンダー,ガイ・ピアース,シャーリーズ・セロン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (21)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トータル・リコール(2012) | トップ | トータル・リコール(1990) »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (ナドレック)
2012-08-12 01:45:18
こんにちは。
ノオミ・ラパスが素敵でしたね。
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』も悪くありませんでしたが、今回はとにかく出ずっぱりなのが嬉しかった。
私は3Dであることが全然気にならなくて、映画が終わるまで3Dメガネをかけてることを忘れてました。それって、2Dでも良かったということかも
Unknown (mig)
2012-08-12 08:33:11
yukarinおはよう!
わくわくしたよ~☆
満足!
1だけ観直してなかったの?
リドリースコットなのに 笑。
先行こんなにやるなら最初から前倒しで
夏休み前に公開すればいいのにね 笑!
シャーリーズ綺麗だった♪
こんにちわ (にゃむばなな)
2012-08-12 17:32:28
案の定ネットでは『エイリアン』シリーズを見ていない方からの不評が目立っていますが、映画ファンにとってはマイケル・ファスベンダーが続編以降でどうなるかも凄く楽しみです。
アッシュのようになるのか、それともビショップのようになるのか。
ナドレックさんへ (yukarin)
2012-08-13 22:38:07
ノオミ、最近売れっ子ですね~
好きだから出ずっぱりはうれしいです。
3Dでも文句はなかったのですが、あの綺麗さなら2Dでも迫力はあるんでしょうねきっと。
migさんへ (yukarin)
2012-08-13 22:41:33
ほんとワクワクしたよねぇ♪
1は前に見たし先行までに見るには間に合わないと思ったから飛ばしちゃった(笑)
でもインパクトある作品だから覚えてるよ~
で、これ観たあとに1をちゃんと観たよ!!
こんなにやる先行上映は初めてかも!
前倒しすればいいのにね(笑)
シャーリーズのクールさがより美しさを引き立ててたかなと思う。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-08-13 22:43:07
え?そうなんですか?
観ていないとイマイチなんですね...良かった観ておいて!
私はビショップが好きだからそっち路線で行ってほしいです。
こんにちは。 (BROOK)
2012-08-18 17:42:07
最後に最後に“あれ”が誕生し…
心躍る自分がいました。

こうなると、続編の展開が気になりますね。
母星に向かったワケですが、どうなるんでしょう?
Unknown (えふ)
2012-08-19 11:11:49
一生懸命ボーンみてたので・・・
いまいち?でした(汗

手術シーンは凄かったね!
ホチキスでばちばち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑
BROOKさんへ (yukarin)
2012-08-20 23:38:44
こんばんは♪
“あれ”はほんとテンション上がりますよね。
みなさん同じだと思います。

>母星に向かったワケですが、どうなるんでしょう?
続編が観たいですよね。どうなるのかすごく気になります。
えふさんへ (yukarin)
2012-08-20 23:40:33
ボーンのイッキ観ですか?
一応エイリアンシリーズ全部観てから観たので面白く観られました。
手術シーンはびっくり。
ホチキスでとめてすぐに動けちゃうのもさらにびっくり!!
Unknown (こんにちは!)
2012-08-27 14:42:20
確かに、イスカンダルの兆候はあったね、
だから、最後は、ああなった、のか。

「エイリアン」を観てる方が楽しめる作品でしたね
Unknown (kino)
2012-08-27 14:45:18

名前とタイトルを間違ってしまいました
すいません、Kinoです。
kinoさんへ (yukarin)
2012-08-29 22:01:55
こんばんは♪
実写版ヤマトのほうですけどね。
洞窟の所はつい思ってしまいました^^;

これは「エイリアン」を観てるか観てないかで楽しみ方も変わりますね。
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2012-09-02 01:35:09
リドリー好きですし、予告編もミステリアスで・・・
期待し過ぎちゃったのかなあ。。。
エイリアンシリーズも観ていないし(^_^;)

>多少の不満な部分はあっても映像の美しさと迫力には圧倒されますね

まさにそんな感じの私でした(笑)
自分が思っていたような内容ではなかったのですが
時間の長さとかは感じなかったので、楽しめたんだと思います♪

最近、yukarinちゃんと気が合わないね(笑)
可笑しいなあσ(^◇^;)
ひろちゃんへ (yukarin)
2012-09-03 12:55:49
こんにちは♪
これってエイリアンシリーズを観た人と観てない人で評価がわかれるみたいですね。
私も思ってた内容とは多少違ってましたけど映像のきれいさで満足でした。

ほんと、最近ひろちゃんとは合わないですね^^;
でも最強のふたりはぴったり合いましたね!
よーやっと (ノルウェーまだ~む)
2012-09-15 18:13:41
yukarinさん☆
よーやっと観て来たよ。
コレは本当に3Dが正解だったね。
人類の起源を解明できたわけじゃないけど、とにかく圧倒的スケールの映像を楽しめたわ。
プチっといったけど、あからさまには見えなかったから、もしや実はアンドロイドで、あとからひょっこり?と今でも思っている私。
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2012-09-18 14:15:24
今回は3Dで正解ですよね!
映像がとてもきれいでしたしスケール感ありましたもんね。
私も次にアンドロイドで出そうだなと思いました。そのためのプチ?(笑)
こんにちは (maki)
2013-01-12 10:42:38
ファスベンダーのアンドロイドがなかなか良かったですね!
ビショップとはまた違った味わいがありました
シャーリーズの暗躍するシーンがあまりなかったのが残念ではありましたが、そのぶんデイヴィッドが暗躍してくれましたね
まさかイカ出産(取り出し)とは思いませんでしたが(笑)アレ、後半何であんなに成長してたんでしょうねー
makiさんへ (yukarin)
2013-01-14 21:58:55
こんばんは♪
ビショップも良かったけどマイケルも良かったですよね。
何かあるかなーと思ってたんですがシャーリーズがあまり活躍がなかったのがちょっと残念でしたよね。

>後半何であんなに成長してたんでしょうね
そういうもんだと(笑)
こんばんは! (ヒロ之)
2013-01-16 23:57:57
吹き替えに下手糞なタレントを起用しないで欲しいです。
こういうのは誰の得にもならないし、作品に対して失礼です。
映画は・・・まぁなんか普通でした。
『エイリアン』前日譚にしてはちょっと物足りなかったかなぁって思いました。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2013-01-17 23:59:18
こんばんは♪
DVDもそのままなんですね。
せっかく感情移入したくっても棒読みだったりするとガッカリです。
タレントさんには罪はないと思うのですが、起用する側に問題ありですね。
映像がとてもきれいだったんで楽しめたほうかな。
確かにエイリアン前日譚としてみると物足りないところはありましたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『プロメテウス』 エイリアンに反する人類の起源 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『プロメテウス』という題は、20世紀フォックスのCEOトム・ロースマンの発案だ。リドリー・スコット監督によれば、当初『プロメテウス』はジョン・ミルトンの『失楽園(Paradise Lost)...
映画:「プロメテウス」 Prometheus 人類の源流探しでもありつつ、 リドリーのエイリアン源流への旅。 (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
タイトルが出るまでの、オープニングのインパクトがまず凄い。 わずか数分間で、今回のテーマは「人類の源流」探し、だと明示する。 まるで2001年 宇宙の旅 (2001 A Space Odyssey)を思い出させるような映像も登場。 そして直後のエピソードもその明示を強化しつつ、主...
[映画『プロメテウス』を先々々公開で観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆あまりにも早い先行公開なので、色々書くのが申し訳なく、プチ感想です^^  正式公開したら、また観に行くから、その時にちゃんと書く・・・、と言いたいのだが、もう一度観に行くかは分からない^^;  いや、つまらなかった訳ではない。  かなり面白かった! ...
「プロメテウス」 あの映画に繋がる(≧∇≦) (ジョニー・タピア Cinemas ~たぴあの映画レビューと子育て)
人類はどこから来たのか? 何故人類誕生の瞬間は空白のままなのか? 人類最大の謎・
プロメテウス(3D字幕) / PROMETHEUS (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 人類はどこから来たのか? という、小学生の頃から考えてたような根本的な謎に迫るミステリーを   リドリー・スコットが監督 なんて言われて 決して「エイリアン」の前日譚とは謳ってませんが 確実にソ....
プロメテウス (とりあえず、コメントです)
リドリー・スコット監督のSF大作です。 久々のSFで“エイリアン”の世界!と期待しながら公開を待っていました。 期待通りの映像の美しさと不気味さに、最後までドキドキする展開になっていました。
『プロメテウス』 (こねたみっくす)
『エイリアン』シリーズ全4作を見終わっていない方はまだこの懐かしい恐怖に彩られたSF映画を見るべきではない。 これはある意味あのリドリー・スコット監督だから撮ることのでき ...
プロメテウス (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
むしろラストのシーンはおまけみたいな感じだ。人類の祖先はどこから来たのかという宣伝通りの壮大な物語が展開される。2年間の宇宙の旅の末にたどり着いた星での探検シーンが、大変に深いお話になっていた。人間の欲望よりも、DNAを残そうとする生物的本能の強さが強烈な...
プロメテウス (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(13) 映像から伝わってくる雰囲気だけは上質だった。
プロメテウス 3D (そーれりぽーと)
サスペンス、モンスターホラー、スペースファンタジーの名作と言えばリドリー・スコット監督の『エイリアン』 続編は毎回新進気鋭の監督が交代してメガホンを取り、それぞれが独特な作風で世界観を広げてエイリアン自体の生態も肉付けがされました。 しかし、その原点の1....
プロメテウス・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
“奴ら”は何処からやって来た? 1979年に第一作が公開されたSFホラーの古典、「エイリアン」シリーズと世界観を共有する、ある種の前日譚。 あの映画で、宇宙貨物船ノストロモ号のクルーが発見し、全ての始...
プロメテウス (ダイターンクラッシュ!!)
2012年8月14日(火) 21:15~ TOHOシネマズ日劇3 料金:1300円(TOHOシネマズデイ+3D料金メガネ持参) 『プロメテウス』公式サイト 「人類の起源」とか言っていたが、アンドロイドが暗躍するなんて「エイリアン」ぽいなと思ったら、「エイリアンの起源」でないか。 ...
「プロメテウス」 エピソードゼロ (はらやんの映画徒然草)
監督のリドリー・スコットは「エイリアン」シリーズの一遍とは言っていないのですが、
プロメテウス3D    評価★★★★92点 (パピとママ映画のblog)
巨匠リドリー・スコットが人類の起源を描く!「エイリアン」、「ブレードランナー」など映画史に残るSF作品を手掛けた監督にとっても、今回のテーマは破格のスケール。 地球の長い歴史で人間が進化を遂げたのは、偶然ではなく何らからの、外部の働きがあったから、とい...
劇場鑑賞「プロメテウス」 (日々“是”精進! ver.F)
エイリアンの起源… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208180002/ PrometheusSoundtrack Masterworks 2012-07-20売り上げランキング : 10932Amazonで詳し...
『プロメテウス』 2012年8月19日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『プロメテウス』 を鑑賞してきました。 夜21:00過ぎの回なのに、結構人がいたので驚きでした 先行公開終わったら客入りするのかな(笑) 【ストーリー】  人類が長年にわたって追い続けている、人類の起源にまつわる謎。地球で発見された古代遺跡から、その答えがあ...
映画「プロメテウス」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「プロメテウス」観に行ってきました。 リドリー・スコット監督が制作を手掛けた、人類の起源をテーマとするSF作品。 今作は3D/2D同時上映で劇場公開されていますが、私が観賞したのは2D版となります。 しかし、今作は本来2012年8月24日から公開の...
プロメテウス (Akira's VOICE)
緊張感に身体が強張る!  
「プロメテウス」 (或る日の出来事)
「エイリアン」のセルフ・オマージュが、いっぱい!
リドリー・スコット監督『プロメテウス』(Prometheus) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、シーンに触れています。リドリー・スコット監督による「エイリアン」前日譚(正確には別の時間軸へと続くと思われますが…)『プロメテウス』。出演は考古学者エリザベスに「ミレニアム」シリーズのノオミ
「プロメテウス」PROMETHEUS (20世紀FOX) (事務職員へのこの1冊)
そもそも企画のはじまりが「エイリアン」のプリクエル(前章)で、監督がリドリー・ス
プロメテウス (悠雅的生活)
人類の起源を求めて。
プロメテウス (Prometheus) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 リドリー・スコット 主演 ノオミ・ラパス 2012年 アメリカ/イギリス映画 124分 SF 採点★★ 一時期ブームになりましたねぇ、“神々の指紋”。デニケンの焼き直しに過ぎない中身だったとは言え、「古代文明に超文明の痕跡がぁ!それはきっと宇宙人だぁ!“...
プロメテウス 字幕版 (KINO NO NOTE)
本家エイリアン。 あらすじ:2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。科学者のエリザベス・ショウはそれを分析し、地球外知的生命体からの“招待状”と確信する。そして巨大企業...
映画「プロメテウス」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
素人様ご一行が宇宙に行って、色々やらかして来る物語。 汚染や感染に対しては、最大限の注意を払うのが鉄則ではないかと・・ベタベタ素手で触る、防護服も着用しない。基本的な測定も検査もせず、いき...
プロメテウス (3D) / Prometheus (勝手に映画評)
エイリアンシリーズのリドリー・スコット監督の作品。この作品は、必ずしもエイリアンシリーズでは無いとされているようですが、果たして・・・? “人類の起源”を探る試みが、この物語のベースになっています。でもねぇ、その科学プロジェクトが国家のプロジェクトでは...
『プロメテウス』 2D字幕 (pure breath★マリーの映画館)
        人類は、どこから来たのか?その永遠なる疑問の答えは、宇宙の果てに眠っていた。 『プロメテウス』 監督・・・リドリー・スコット 出演・・・ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース 他   【解説】 『...
プロメテウス (あーうぃ だにぇっと)
プロメテウス@TOHOシネマズ日劇
プロメテウス (風に吹かれて)
未知との遭遇は控えましょう触らぬ神に祟りなし公式サイト http://www.foxmovies.jp/prometheus監督:リドリー・スコット 考古学者エリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)が、地
★プロメテウス(2012)★ (Cinema Collection 2)
PROMETHEUS 人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 メディア 映画 上映時間 124分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX) 初公開年月 2012/08/24 ジャンル SF/アクション/サスペンス 映倫 PG12 【解説】 「エイリアン」....
プロメテウス (だらだら無気力ブログ!)
あの有名な作品に繋がる一本だったのか・・・。
映画「プロメテウス」@TOHOシネマズ川崎 (新・辛口映画館)
 入場料金が\1000の1stday。このシネコンで2番目に大きいスクリーン6には8割位の客入りだ。
プロメテウス/PROMETHEUS (いい加減社長の映画日記)
そんなには、期待していなかったけど・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 「人類はどこから来たのか?」人類が長年にわたって追い続ける、人類史上もっとも深遠でかつ根源的な謎。 2089年、地球上の古代遺跡からその答えを導き出す重大なヒントを発見した科学...
「プロメテウス」 (ひきばっちの映画でどうだ!!)
                            「プロメテウス」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 私の大好きなリドリー・スコット監督の作品なので、前々から楽しみにしていた本作。ようやく観ることができました。 3Dは苦手なので2Dでの鑑賞となりました。...
「プロメテウス」圧倒的画像 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
これは3Dで観て良かった♪ 反対に内容としてはあるような無いような、古典的ともいえるテーマなのに圧倒的映像で迫ってくる迫力はハンパない。 人間の創造主は誰なのか?追求しないと居られない心理は、やっぱり理解できなかったけど。
これぞ ビジュアリストの本領 (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「プロメテウス」を鑑賞しました。 IMAX 3Dにて見ました いや~ 久々に大画面で映画館で見るべき 圧倒的 迫力、映像美‼ まさにIMAX映えするなぁと 3D効果も感じられて ストーリーとしても謎 ミステリーを維持しつつ グイグイと最後ま...
プロメテウス IMAX-3D/ノオミ・ラパス (カノンな日々)
そんなに先行公開を早くから何回もやるのであればさっさと本公開してしまえばいいのにと思うのですが、大作揃いの夏休みですからね、きっとスクリーンの割当の都合なんでしょうね ...
プロメテウス3D (佐藤秀の徒然幻視録)
エイリアンはどこから来たのか。 公式サイト。原題:Prometheus。リドリー・スコット監督、ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース、イドリ ...
映画『プロメテウス3D』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-71.プロメテウス3D■原題:Prometheus■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:124分■字幕:戸田奈津子■観賞日:9月1日、TOHOシネマズ渋谷 □監督・製作:リドリー・スコット◆シャーリーズ・セロン(メレディス・ヴィッカーズ)◆ノオミ・ラパス(エ...
プロメテウス (いやいやえん)
リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。 世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生の謎」は結局明らかにはされず、人類ならぬ「エイリアンの起源」が明かされるわけです...
プロメテウス (銀幕大帝α)
人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 -感想- あはは。 なんやねんバチンバチンって。 最先端医療装置のはずやのに縫うんやなくてホッチキス処置って。 市民病院でもそんな事せぇへんぞ。←どうやらそういう施術の仕方もあるそうです。 そ...
『プロメテウス』(2012) (【徒然なるままに・・・】)
幾つもの古代遺跡に共通する壁画を発見した考古学者のエリザベスは、これを宇宙からの招待状だと捉える。ウェイランド・コーポレーションはこの”人類の起源を探る旅”に出資、エリザベスを含む科学者を集めた調査チームを編成し、宇宙船プロメテウスを発進させる。 長旅...
映画 プロメテウス (VAIOちゃんのよもやまブログ)
エイリアンシリーズを1-4まで改めて見直した際、その前日譚として2012年に「プロメテウス」というアメリカ映画があることを知ったので、Blu-rayをレンタルして鑑賞しました。監督もリ ...