☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

LRT車両「ライトライン見学会」

2021年11月06日 | 日記

宇都宮駅東口から芳賀工業団地(本田技研等)を結ぶ、2023年3月開業予定の路面電車「LRT(ライトライン)」の見学会に当選したので行ってきました。

 

本来の見学日は8月21日でしたが新型コロナウイルスの関係で11月6日に延期となりました。私は第2回での応募でしたがなかなかの激戦だったようです。ちなみに第1回目は落選しました、、、

 

1日に4回あり私は1回目なので朝8時45分に現地集合、9時から約1時間程度。はじめに管理棟にてLRTについての説明がありました。この管理棟は最近出来たもので、本日の初回の部の私たちが一番最初に入れたとのこと。

 

いざ、ライトライン乗車!!

 

一番最初と最後の車両のみ現金が使えますが、他の車両はICカードでの乗車。地元では地域連携ICカード「totra(トトラ)」が便利です。

 

それぞれ座席に座り、乗り降りの仕方や内装についての説明。その後は自由に中を見て回ることができました。

 

窓も大きいので眺めも良き。席も座りやすく、画像では向かい合わせが狭いように感じますがわりと余裕があります。

 

足元は地元では有名の大谷石をイメージしたもの。
ちなみに石ではありません_笑。

 

開業するとこちらには案内が表示されるので、今だけの表示になりますね。

 

運転席にも座らせてもらいました。
運転席からの眺めは見学会だけの特権ですね。

 

最後にはこちらで記念写真を撮ることができました!!

 

最初の予定では2022年開業予定でしたが一年遅れとなる2023年3月になりました。まだまだ先ですが早く乗りたいです。開業すれば行きつけシネコンに仕事帰りに行けそうです。これまではバスで良い時間がないので行けませんでした。いろいろと便利になりそうです。その後は宇都宮駅西口から西方面にも延長予定もあります。

今回はとても貴重な体験ができて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エターナルズ」 | トップ | 「ほんとうのピノッキオ」 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事