【MANHUNTER/RED DRAGON: THE PURSUIT OF HANNIBAL LECTER [米・TV]】
1988/10公開 アメリカ 120分
監督:マイケル・マン
出演:ウィリアム・L・ピーターセン、キム・グライスト、トム・ヌーナン、ジョーン・アレン、ブライアン・コックス、デニス・ファリナ
サイコキラーの心理に、自らのそれをシンクロさせて事件を解決するFBI捜査官ウイル・グラハム(ピーターゼン)。その捜査方法は、自己を崩壊させかねない危険なものだった。家族とマイアミで静かに暮らす彼に、FBIから出動要請が。普通の捜査官の手に負えないシリアルキラーが現れた...。(allcinema ONLINEより)
『ハンニバル』まで観たのでシリーズは全部観るかーと思ってた所、WOWOWでうまいこと放送されてたので録画して・・・観たら・・・
いつまでたってもアンソニー・ホプキンスのレクター博士が出てこない!!!
どうやら違うレクター違いだったみたい。もともとは、『刑事グラハム/凍りついた欲望』というタイトルで劇場公開されていて、『羊たちの沈黙』がヒットしたんでビデオ発売の時にタイトルを『レッド・ドラゴン/レクター博士の沈黙』に変えたらしい・・・ああ~まぎらわしいなぁ、もうっ。でもこの作品が原作の1作目となるんですね。
ずっとレクター=アンソニー・ホプキンスで観てたこともあって、いつ出てくるか、ここにいるレクターは回想?それとも???で頭の中が????状態でした。お話もいまひとつ乗り切れなかったし、グラハム刑事が謎を解くのがあっさりしすぎー。ま、ブライアン・コックス演じるハンニバル・レクターも悪くはなかったけど。
音楽が喜多郎さんだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます