☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

人生の約束

2016年01月11日 | ★★★+

2016/01/09公開 日本 120分
監督:石橋冠
出演:竹野内豊、江口洋介、松坂桃李、優香、小池栄子、高橋ひかる、美保純、市川実日子、立川志の輔、室井滋、柄本明、ビートたけし、西田敏行

果たすべき約束、届けたい想い。

STORY:IT関連企業のCEO中原祐馬(竹野内豊)は、3年前にたもとを分かったかつての親友からの無言電話に不安を覚え、親友の故郷・富山県新湊へ向かう。着いたときには親友はこの世を去っていたが、親友が新湊曳山まつりをめぐって地元のために奔走していたことを知る。亡き友への思いから、資金と人手不足によりほかの町に譲渡された曳山を取り戻そうと奮闘する祐馬だったが... (シネマトゥデイより)


富山県射水市で江戸時代から続く「新湊曳山まつり」を題材に、友を失ったIT会社社長の再生の物語を描く人間ドラマ。監督は『池中玄太80キロ』『菊次郎とさき』などの演出家・石橋冠の初監督作品。

2016年初の地元での鑑賞作品はめずらしく邦画ドラマです。なんで~と思われるかもしれませんが、2月に富山に行くので観に行った....というのが動機です(←不順ですみません)
物語はやり手だけど人の意見を全く聞かず周りが見えなくなった主人公が、親友の死をきっかけに自分を見つめなおすという、“失って初めて気づく”というよくある話。でも主人公の中原のように人の意見を聞かない人いますよね。まぁ竹野内さんのワンマンっぷりは素敵だったけど 笑。

そんな彼が親友の故郷へ向かい、地元の人たちとの出会いや曳山に関わることで心が変化していく様子や地元の人たちの温かさが良かったですね。人との“つながり”もとても大切なものであることを感じられる作品でした。

物語に何度も出てくる“つながる”は、曳山を曳くことを“つながる”というそうなのですが、劇中ではその祭りの存続の危機があり継続の“つながる”や人との“つながり”もあり、“つながる”という言葉にとても深いものがありました。

舞台となった新湊の風景がとても素敵で癒やされました。そして目玉となる曳山まつりが迫力ありました。本物をそのまま再現してるんでしょ? 特にたくさんの提灯が灯った夜のシーンはとても幻想的でした~生で見てみたら感動ものだろうなぁ。

メインの竹野内さんと江口っちゃんの演技も良かったですね~。柄本さんの感じ悪さの演技もさすがだし、西田さんの台詞ひとつひとつに重みがありました。お祭りのシーンでは泣けちゃいました、、、。そういえば...みなさんの富山弁?はどうだったのかなぁ~。

この作品を観て曳山まつりを実際に見たいと思う人は多いでしょうね。

★★★.8
鑑賞日:2016/01/10

 

人生の約束 (通常版) [DVD]
竹野内 豊,江口洋介,松坂桃李,優香,小池栄子
バップ

 

人生の約束 (豪華版)(本編DVD+特典DVD)
竹野内 豊,江口洋介,松坂桃李,優香,小池栄子
バップ

 

人生の約束 (豪華版)(本編Blu-ray+特典DVD)
竹野内 豊,江口洋介,松坂桃李,優香,小池栄子
バップ

 

「人生の約束」オリジナル・サウンドトラック
バップ
バップ

コメント (10)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 誘拐の掟 | トップ | 「第73回ゴールデングローブ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2016-01-12 09:02:21
ホームドラマみたいに、涙あり、笑いあり感動ありで面白かったです。
地元だから割増にプラスの評価が高いのはあるけど(笑)

そうそう!お祭り以外に曳山がそろうこと珍しいので、すごく話題になってたみたいよ。
GWにこのクライマックスの撮影だったらしくて、エキストラいいな~て思ったよ(笑)
私も見たことないのこのお祭り!ぜひ行きたいけど本当に狭い町だからすごい人だろうな~

みんな富山弁上手だったよ。えぐっちゃんも上手!まあ室井さんは別格だけどね(笑)
反対に室井さんのしゃべりって一般の人ってわかるの?
こんにちわ (にゃむばなな)
2016-01-13 14:23:51
日本には各地にこういう祭りがあるのがいいですよね。
物語としては良かったのですが、映画としては不明点も多く、勿体無いというイメージが強かったのも事実。
まぁ『渾身 KON-SHIN』という作品と似ていただけに期待した部分がなかったというのもありましたが。
Nakajiさんへ (yukarin)
2016-01-14 11:57:41
ロケ地が地元だと割増評価しがちだけどこれはとても良かったよ~
お祭りがすごいよね。生で見たらもっと感動しそう。
地元ではすごく盛り上がってるのね。
今度はものすごい人出だろうなぁ.....

役者さんの方言て気になるんだけどOKだったのね。
室井さんは別格なんだ!!すごい
にゃむばななさんへ (yukarin)
2016-01-14 12:00:58
残念ながら『渾身 KON-SHIN』は観ていないんですよね。
期待した部分とは....観ればわかりますかねぇ。
こういうお祭りは日本ならではですよね。
Unknown (Nakaji)
2016-01-17 21:04:29
室井さんって富山の人なのよ。
だから、室井さんの言葉は私たちがしゃべる普段の言葉と変わらないから、一般の人わかるかな~って思ったんだよね(笑)
Nakajiさんへ (yukarin)
2016-01-18 12:59:01
あ~そうなんだ!
じゃあうまいわけだ 笑
普段はあんな感じにしゃべるのね~
わからないとかあまり気にならなかったな。
雰囲気でみてたから!
Unknown (FREE TIME)
2016-01-26 00:26:04
こんばんは。
富山でのシーンに比べて東京のシーンの内容がちょっと薄かった気がしますが、感銘を受けたセリフも多く、人生について考える部分もあった映画だったと思います。
来月、富山に行かれるのですね。
このリガの舞台にも訪れる予定でしょうか?
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2016-01-28 12:55:55
こんにちは。
富山での物語がメインだから仕方ないのかなと思いましたが...
観た人それぞれが考えさせられる部分もありましたね。
あまり時間はありませんが友人に案内してもらう予定です。
いろいろ観てきたいです。
こんにちは (ここなつ)
2016-03-01 16:21:16
こんにちは。
富山で何度も仕事したことがあるので、富山弁は懐かしかったです。もちろんビジネスの席ではあまり派手に富山弁が披露されることはなかったけれど、語尾とかそこここに滲み出てくるものですよね。
それも含めてローカル色が美しく脚色されていて良かったです。
室井さんは地元の星、ということで、出演マルヒツなのでしょう。
ここなつさんへ (yukarin)
2016-03-01 22:54:18
こんばんは。
富山でお仕事したことがあるんですね。
自分が行った所とかが舞台になると懐かしかったり嬉しかったりしますよね。
室井さんが富山の方とは知らなかったのですが、さすがに別格のようですね。

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事

14 トラックバック

人生の約束 (試写会) (風に吹かれて)
つながれ~~~ 公式サイト http://www.jinsei-no-yakusoku.jp1月9日公開 IT関連企業のCEO中原祐馬(竹野内豊)の携帯に、共に起業しながらも会社を追い出す形で3年前に
人生の約束 (C’est joli ここちいい毎日を♪)
人生の約束 '16:日本 ◆監督:石橋冠 ◆主演:竹野内豊、江口洋介、松坂桃李、優香、小池栄子、美保純、市川実日子、高橋ひかる、立川志の輔、室井滋、柄本明、北野武、西田敏行 ◆STORY◆IT関連企業のCEO中原祐馬は、共に会社を興し決別したかつての親友・塩谷航...
『人生の約束』 (こねたみっくす)
人生は失くしてから気付くことばかり。 何と素晴らしい作品なのか。ただその素晴らしさを脚本と演出が全く理解し切れていないのが何とも残念で勿体無いこと。 日本人が大切にして ...
人生の約束 ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
「池中玄太80キロ」「菊次郎とさき」をはじめ数々のTVドラマを手がけてきたベテラン演出家・石橋冠が初めて撮り上げた映画作品。主演の竹野内豊、江口洋介のほか、西田敏行、ビートたけし、柄本明はじめ豪華キャストが結集。 あらすじ:会社の拡大にしか興味のないI...
<「人生の約束」試写会> (夢色)
先日、友達に誘ってもらって、行って来ましたあまり予習せずに行ったのですが、最初始まった当初の江口洋介が渋かった(`・ω・´)そんなにファンって訳じゃなかったんだけど、こないだのオトナ女子でなかなか良いなぁと思って観てたので、萌えもえ(笑)四十物...
映画「人生の約束」を観ました!!(2016-01) (馬球1964)
映画「人生の約束」を観ました!!
人生の約束  (Break Time)
今朝は、北風が冷たく・・・
「人生の約束」友人の事情を知った先にみた自らの過ちに気づけたからこそ知る約束を果たすには人を動かすための言葉と行動が必要だと... (オールマイティにコメンテート)
「人生の約束 」は共に会社を立ち上げながら意見の食い違いから会社を去った友人が突然亡くなった事で亡くなった友人の故郷を訪れた男がそこで友人がやろうとしていた事を知りその ...
人生の約束 (映画的・絵画的・音楽的)
 『人生の約束』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)『ニシノユキヒコの恋と冒険』の竹野内豊が主演の作品だというので、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、富山県射水市新湊地区の四十物町(あいものちょう)の町内会長・西村(西田敏行)の声で、「...
人生の約束 (映画好きパパの鑑賞日記)
 新人監督なのに豪華キャストなのは不思議だったのですが、石橋冠監督は「池中玄太80キロ」などテレビでは有名なベテラン演出家だったのですね。ただ、感覚が非常に昭和的で、無理に泣かせようとする肌合いがあいませんでした。  作品情報 2015年日本映画 監督:石...
映画「人生の約束」 (FREE TIME)
映画「人生の約束」を鑑賞しました。
映画「人生の約束」 (FREE TIME)
映画「人生の約束」を鑑賞しました。
「人生の約束」 (ここなつ映画レビュー)
このままでは今年は一本も邦画を観ないことになる…!と、2月にして早危機感を覚えたので、選んだのがこの「人生の約束」。あれ…邦画ってこんなに良いものだっけ…?凄くいい。凄く染みる。いや、恐らくこれは、私が年をとったせいなのだろう。否、年相応の作品を選んだ...
「人生の約束」 (ここなつ映画レビュー)
このままでは今年は一本も邦画を観ないことになる…!と、2月にして早危機感を覚えたので、選んだのがこの「人生の約束」。あれ…邦画ってこんなに良いものだっけ…?凄くいい。凄く染みる。いや、恐らくこれは、私が年をとったせいなのだろう。否、年相応の作品を選んだ...