二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

長芋は帆掛け船

2022-07-26 | 長芋
暑さの中元気いっぱいなのは長芋、まるで
帆掛け船のようになっています。こんなに
びっしり蔓が伸びたのは久しぶりです。今
年は弟の指導で根元を白黒マルチで被って
います。


太陽に向かって蔓を伸ばしています。イモ
がちゃんとパイプに入っているかなあ、
そんな願いをしています。暑さでどんな
影響を受けるか心配でもあります。


地味ですがメロンが1個できました。花は
いっぱい咲くのですが1個しかなりません
でした。蔓が枯れたら食べごろと教えられ
ました。楽しみです。


昨日の作業はトマトのつ落とし、2段目ま
で収穫しましたので下の方の枝をバッサリ、
吊るしている紐を30㎝ほど上にあげまし
た。


まだまだ収穫できます。こちらは3段目、
色付いています。一部鳥に突っつかれた
トマトがありました。どうやってネット
の中に入ったんだろうです。気になると
ころを補修してみました。追肥もしてい
ます。今年は雨が少なく実割れもなく収
穫できています(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋が元気に | トップ | 草取り草取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長芋」カテゴリの最新記事