二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

玉ねぎ畝の草取り

2023-12-27 | 玉ねぎ
寒い日が続いています。それでも10時
を過ぎると日が差し背中がポカポカして
きます。畑で目立っているのは玉ねぎ畝
の草、マルチの穴の中で増殖していまし
た。1度にはできないので1週間前から
少しづつピンセットで抜いていました。


ア~ スッキリ頭は北風の影響かみんな
南向きです。それでも草が無い姿は美し
い(自己満足ですが)でも根元も少しづ
つ太くなってきているようです。


背中がポカポカしてきたので今日やろう、
ほこりだらけの中古のトラクターのお
色直しです。


外側をホースでジャージャー、オッ 
きれいになっていくね。


タイヤはたわしでゴシゴシ、結構な
力仕事でした(笑)これで正月を迎
えられるね、畑の先生に託されてもう
10年近くになります。今年も頑張っ
てくれたね、オイル交換もやりほこり
もとりました。来年もよろしくねです。


予定よりはやく掃除が終わったので
田舎の兄に野菜送りたいからと奥さ
んの声に了解、ブロッコリーとカリ
フラワーを収穫しました。スーパー
のに負けていない野菜たちです。無
農薬、有機野菜、美味しく食べても
らうといいね、そんな独り言でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑は真っ白 | トップ | キャベツたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

玉ねぎ」カテゴリの最新記事