二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

瓢箪カボチャです

2024-08-31 | カボチャ
当地埼玉県越谷市、今雷がゴロゴロ、ザーっと
すごい雨が降っています。近くに小さいですが
川があり氾濫するかもと表示が出ていました。
でも県内道路冠水もあり心配が続く毎日です。
昨日の雨の隙間、ゴーヤ棚で休んでいたらどう
ぞって持ってきてくれたのはお隣さん、瓢箪(
ひょうたん)カボチャです。まだあるからとっ
ていいよって、奥さんが2個ほど持ってきまし
た。これが美味しい、クリームシチュウにして
くれました。畑の先生の奥さんにもどうぞって、
美味しく食べられたようです。


もうひとつ枝豆ありますと言ってきたのは仲間
のHさん、うちは最後ダメで処分したと言った
ら待っててとのこと。ややして採りたて枝豆を
持ってきてくれました。虫が入っているかもと
のことでしたが大丈夫でした。そしてこれはど
うですかと持ってきたのはジャンボピーマン、
この暑さの中でよく手入れしたものです。
みんなに助けられている家庭菜園です。
でも今の雨、心配がいっぱいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生です | トップ | すごい雨でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エダマメ (pandros)
2024-08-31 19:01:42
いつも拝見させていただき参考にしています
自分も今年のエダマメは実入りが悪くて残念な結果でした
エダマメ農家さんも3粒入りの鞘が少ないと嘆いていました
暑さと乾燥が原因でしょうか
カメムシに吸われてしまったのでしょうか
来年は早い時期にネットを掛けて栽培しようと思っています
返信する
pandrosさん (yuitojj61)
2024-09-01 06:43:37
pandrosさん おはようございます。
今年の枝豆7月までは順調で3回に分け順番に収穫できました。
それが4回目の直播の枝豆が不調でした。7月に発芽までは問題なかったのですが
そのあと背は伸びたものの実の入りが悪く収穫をあきらめました。
来年は直播はやめてポット蒔きにしようかと考えています。
家庭菜園ですのでうまくいくことも失敗することも、
そう思って土に向かっています。
返信する

コメントを投稿

カボチャ」カテゴリの最新記事