二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

まだまだ元気ピーマン

2023-09-02 | ピーマン
一時花が減っていたピーマン、追肥を
して雨が降ったらまたまた元気になっ
てきました。すぐ赤くなっていました
が今は普通のペースになってきていま
す。


並んでいるのはパプリカのはずですが
大きくなりません(笑)水が足りない
のか肥料が足りないのか、でも美味し
いパプリカです。


端に植えたアマトウ(多分)もすぐに
赤くなってしまいます。辛味もなく美
味しく食べられます。例年早めに撤収
してしていましたが今年は元気もいい
のでまだしばらくお付き合いしたいと
思っています。


今一番元気がいいのはゴーヤ、日よけ
カーテン完成ですが花がいっぱい、そ
してあちこちからブランブランとぶら
下がっています。


椅子の脇から出てきました。あまり近
くなので見過ごしていたようです。今
年のゴーヤ苦みも少なく美味しく食べ
られます。畑のお隣さん、こっちのお
隣さん、みんなに食べてもらっていま
す。奥さんが草を片付けていたらすぐ
お隣さんのご主人がお手伝いしてくれ
ました。お礼はナス、オクラ、いいお
付き合いをさせてもらっています(^^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ救出 | トップ | 大根、ニンジンの種まき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
援け合う (アナザン・スター)
2023-09-02 08:53:10
おはようございます!
隣近所での付き合いは、何といってもちょっとした心配り、援け合いですね。
金銭ではなく、丹精込めた野菜。

お近くならと、何時も思ってしまいます。
お人柄も、あるのでしょうね。

今朝は、幾分気温も低く、凌ぎ易いです。
お身体大切に、お二人の仲良さを。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2023-09-03 14:16:14
アナザン・スターさん こんにちは
畑のご近所さん、ほこりが出ますので洗濯物、布団干し、
そして機械の音と迷惑をかけていないかとても気になります。
最近すぐ隣の空き地におうちがドンドン立つようになりすぐ入居してきます。
幸い野菜がいっぱい採れますのでいつも声をかけておすそ分けしています。
昨日のご夫婦も赤ちゃんを見せてくれます。ハイタッチをしてにっこりしてくれるようになりました。
大事にしたいご近所さんです。
返信する
楽しみなお孫さん達の成長 (じゅん)
2023-09-07 07:16:15
我が家では冬が来るのが早いので、1か月ほど前に大根と人参の種蒔きをしました。人参は教えていただいたようにマルチに穴を開けて蒔いてみました。お孫さん達はどんどん大きくなられて楽しみですね。お近くに居らっしゃるのが羨ましいです。我が家は7人の孫がいますが、北海道と関東と離れていますので、なかなか逢うことが出来ません・・・
返信する
じゅんさん (yuitojj61)
2023-09-07 08:55:34
じゅんさん おはようございます。
御地の秋の花、季節を感じさせてくれます。
先日ニセコのバイク旅を見ていいところだなあと感じました。
我が家の孫は男3人、それぞれ泊りに来てくれます。
大学の同級生に変じゃないって言われるとか、そうかなあと笑っていました。
美味しいのを食べられるのとお小遣いをゲットして帰っていきます(笑)
返信する

コメントを投稿

ピーマン」カテゴリの最新記事