二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

里芋の発芽

2020-05-11 | 里芋
今の外気温22.3℃、天気予報では30度を超える
と言っています。ただ夕べ雨が降ったようで道路が
すこし湿っていました。
畑の様子、里芋ほぼ100%発芽しています。


葉っぱも出てきています。でもこの発芽の時マルチ
をツンと押してくるのが楽しい、奥さんが見つけて
は先を出すためにマルチに穴をあけています。今年
は芽欠きをして数を減らしたいと思っています。


先日芽を出していた長芋、あっというまに5cmを
越えてきていました。ペットボトルのカバーを付け
たのはカラスよけです。いつも突っつかれてポッキ
リやられていましたので工夫したつもりです。でも
やっているのは私だけ(笑)みんなはやられたことが
ないって言っています。


落花生も定植してみました。花が咲くころにはマル
チを外します。それまでは草対策と思っています。
去年の落花生ですがほぼ100%発芽今年も10本
だけ定植しました。

今日から大学生の孫のオンライン授業が始まります。
合格の知らせが来てから4ヶ月、希望に燃えていた
はずなのにどう応援したらいいのか戸惑うばかりで
す。ただ前向きに取り組んでいるようでネットの確
認、プリントの準備などジーありがとうって。PCを
使っていてよかったと思った瞬間でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風よけ行灯の中は | トップ | キュウリネットの準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2020-05-11 22:55:47
yuitojjさん、こんばんは(^^)/

早いですね~゚(⌒-⌒)
うちはどちらも芽出し中です。
まだ出ていません゚゚。(*^▽^*)ゞ
返信する
すぎさん (yuitojj)
2020-05-12 06:41:41
すぎさん おはようございます。

里芋、長芋など当地では私は遅い方です。ただハウスで保存していて自然に芽出ししたようになっていて
周りの方よりは早く発芽したようです。
種イモも大きい親芋を使っています。
今年は芽欠きにも挑戦したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

里芋」カテゴリの最新記事