二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

長芋に白マルチかけ

2024-07-10 | 長芋
ニュースでやっているふるさと秋田県
湯沢市の大雨、川があふれそうになっ
ていました。幸い被害はないようです
が心配がいっぱいの故郷です。
当地埼玉県越谷市39℃とテロップが
流れていました。昨日の予定は長芋の
畝に白マルチをかけること、それが道
具を持っていったら草ボウボウ、草苅
からの作業になってしまいました。


カリカリ一度刈り取っていましたので
簡単にきれいになりました。


お隣の里芋私の目線まで大きくなって
います。休憩と草刈り機を立てかけて
も倒れない太さです。なんとまあ大き
くなったものです。


この白黒マルチ、秋田の弟に譲っても
らいました。クレパーパイプを使って
の長芋栽培は弟の指導で始めました。
簡単に掘り出せるのでとても楽な長芋
栽培です。ただ暑くて汗びっしょり、
駐車場に来たおじさんさんがよくやる
ねえ、暑いから気を付けてねと言って
くれました。


反対側にもマルチをかけてテープで
固定、足元に土寄せして終わりです。
1時間近くかかりましたがきれいに
収まりました。これから11月まで
の長い旅、風に負けないで成長して
ほしいものです。


私が長芋の作業をしてる間に奥さん
がカボチャ片付けているからと言っ
ていました。無理しないでと言って
いたのですがきれいに片付いていま
した。収穫していたこともあり4個
出てきたそうです。


もうひとつ小玉スイカも枯れてきた
からと片付けたそうです。先日まで
は元気いっぱいだったのですがこの
ところの暑さに負けてしまったよう
です。これは黄色の小玉スイカのは
ずですがちゃんとできているかなあ、
ちょっと心配です。でもよく頑張っ
たねえです。二人で汗びっしょり、
日陰で飲む冷たいお水がとても美味
しい、それでも自分の体にこんなに
水が在ったのかと驚いてしまいま
す(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの整枝 | トップ | 金時豆も大全開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長芋」カテゴリの最新記事