二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

キュウリネットの準備

2020-05-12 | 夏の家庭菜園令和2夏
昨日は気温が30度まで上がりました。なんだこれ、
びっくりです。風よけ行灯の中のキュウリも成長が
始まり蔓も伸び支柱につかまっているのもありまし
た。


天気も続きそうなのでキュウリネットの準備をする
ことにしました。20数年コツコツ増やしてきたパ
イプです。色がついているのは隣で家庭菜園をやっ
ていた田Nさんが手術で入院した際里芋やジャガイ
モを植えたお礼と退院してから合間を見て塗ってく
れました。そのおかげかパイプを盗まれることはな
くなりました。


キュウリの所は狭くトマトの所は広めのパイプです。
トマトの所までネットを張るのはカラス対策、いつ
もそこまでやるのと言われながらも同じようにやっ
ています。


メジャーを使ってパイプの位置を決めていきました。
以前は大体このあたりと適当に立てていましたが秋田
の弟や周りの方などきちんと測っているのを見て私も
やっています。なるほど見栄えはいいし風にも強い感
じがします。
ここまでやって大汗が、さすがにいきなりの30℃は
こたえます。今日はここまで、さっと切り上げました。




秋田の義兄からワラビやウド、アイコなど山菜が届き
ました。奥さんが器用にぼんぼりをとっていきます。
夜には天ぷら、お浸しでいただきました。
お礼の電話をしたら ひとやっこ・・山にえったら
かごえっぺあったけから けでもらいてくて
(ちょっと・・山に行ったら籠いっぱいになるくら
い山菜が出ていたので食べてもらいたくて採ってきた)
こんな会話がありました。山に入っての山菜とりの
大変さがわかりますので感謝あるのみです。ふるさと
の香りいっぱいの山菜です。


そのあともう一つ手紙が一通届きました。秋田の弟が
買い物に行ったらマスクがあったからと送ってくれま
した。これは私のではなく大学生の孫の分、大学が始
まったらマスクが必要だけど手に入らなくてとこぼし
たのに答えてくれました。手作りマスクを送ってくれ
た妹、この年になって兄弟のありがたさを感じていま
す。兄弟仲良く、孫たちにいつも言っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋の発芽 | トップ | キュウリネットを張りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏の家庭菜園令和2夏」カテゴリの最新記事