二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

金時豆も大全開

2024-07-11 | 金時豆
大雨が続いていた秋田県、幸い被害はな
かったようです。ただ今山口県や島根県
の大雨の様子をやっています。道路だけ
でなく水田や畑の様子など気になってみ
ています。被害がないことを祈るばかり
です。
当地埼玉県越谷市昨晩も28℃の熱帯夜
と言っています。暑かったーです。
それでも家庭菜園みんな元気いっぱいで
す。目立つのは金時豆の畝です。


20株植えてしまった金時豆、花火のよ
うに鞘が伸びています。これはすごいこ
とになると思っていましたが本当にすご
いことになってしまいました。


摘まんでも摘まんでも鞘が減りません。
昨日はバケツ2杯分になりました。


ハウスで乾燥させていた金時豆のさや、
カラカラに乾いています。雨がパラパラ
と来ていましたので我が家の車庫に持っ
てきて殻むきを始めました。これが大変、
剝いても剥いても減りません。


油断すると籠の外に弾けていきます。も
ったいない(笑)


ここまで1時間近くかかりました。すご
い量です。子供のころおばあさんに言わ
れて棒でたたいて殻を割ったような気が
します。ゴザを敷き家の裏での作業でし
た。70を越えてまたやっている、そん
なことを思い出してしまいました。


殻も山盛りビニール袋いっぱいになって
しまいました。


そして保存は一升瓶です。ところが一升
瓶なんてないと思っていたら孫のお祝い
で飲んだ7年前の瓶が出てきました。で
もすぐにいっぱいになってしまいました。
まだまだ収穫が続きますのでもう一本瓶
が必要です。誰が持っているかなあ、そ
んなことを考えての作業が続きました(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長芋に白マルチかけ | トップ | ナスとって、トマトとって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2024-07-11 14:28:01
こんにちは
こちらは今日久し振りに雨が降り涼しいです
金時豆、きれいですね~そして1升瓶で保存が良いですね
私も以前ササゲを作っていて1升瓶の中にまだ残っていますが
全く傷んではいません
返信する
fufuさん (yuitojj61)
2024-07-12 06:45:54
fufuさん おはようございます。
当地今朝になり弱い雨が降り出しました。久しぶりに涼しい朝です。
瓶での豆類の保存、虫も入らず長く保存できます。
でも四合瓶はあるのに一升瓶がありません。
一升瓶でお酒を買う事がなくなってきているようです(笑)
御地での草ひき、坂もあり大変そう、無理せずやってください。
返信する

コメントを投稿

金時豆」カテゴリの最新記事